あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

頼ることにマルを出したらええのです

僕は元々、

頼ること、甘えることがとっても苦手でした。

 

小学校3年生の時から、

鍵っ子になる機会が多くなり、

 

その辺りから不思議と、

自分から親に相談するということが、

減っていきました。

 

母が闘病生活に入ってからは、

家族みんな大変なのに、

自分が弱音を吐いてはいけないと思い、

 

相談しない傾向がどんどん顕著になってゆき、

 

気がつけば、

自分の進路のことも全部自分で決めてゆき、

自分の悩みを人に相談することは

皆無だったことを覚えています。

 

基本的には事後報告笑

 

こういった状態を、

愛着回避と言うそうです。

 

今もその傾向はとても強く、

そんな自分に気付きながら、

1つ1つ相談することができる様になってきました。

 

頼ることができなかった僕の前提には、

 

頼ったらダメ!

甘えたらダメ!

 

という前提があります。

 

 

でも、まるっきり甘えない、頼らないというのは、

とっても難しいこと。

 

誰かに家事を頼ったり、

誰かに稼ぎを頼ったり、

たまには仕事を休んだり、

 

僕らは基本的に支え合って生きているわけです。

 

したがって、

「甘えちゃダメ!」

いう気持ちは、

 

甘えてる、頼ってる自分に

大いに罪悪感を作り始めます。

 

罪悪感が生まれると、

人はなにかと頑張り始めます。

 

すると、

当たり前にやっていたはずの目の前のことが、

頑張ることに変わってゆくのです。

 

仕事を頑張る。

洗濯を頑張る。

料理を頑張る。

頑張って人の話を聞く。

頑張って相手を支える。

など

 

どんどん頑張ることが増えていきます。

 

頑張ることは、

しなければならないこと。

 

もはやそこに、

やりたいことをやる、

当たり前のことをやる、

という気持ちはありません。

 

しなければならないことは、

したくなくなってゆきます。

 

負担ばかりが増え、

怒りがたまってゆきます。

 

「自分はこんなに頑張ってるのに・・・!」

と愚痴を言い始めます笑

 

そして、

不満や苦しみをどんどん抱え込み、

鬱になってゆく・・・!!

 

そんな自分がいたわけでございます!!

 

通称"頑張りウツ相談ゼロ男"だったわけです!!笑

 

 

それが故のパニックを、

たくさんやらかしてきました。

 

そして、

最近やっと相談したりできるようになってきました。

自分の気持ちを表現できるようになってきました。

 

そうです!

僕たちはもう一度基本に立ち返る必要があるのです!!

 

僕たちは、

支え合って生きているのです!!

 

頼らずに、甘えずに生きていくことなんて、

到底無理なのです。

 

だから、

そんな無駄な罪悪感は、

罪にしかならないわけだから、

 

さっさと手放してしまったらいいのです。

 

頼ることにマルを出したらええのです!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

目の前の人を信頼し、

自分の困ってることを正直に伝え、

相手の困ってることも聞き、

助け合うことが、

 

人という字が支え合ってできていることになるわけです!

 

そうすれば、

頑張りは手放せて、

しなきゃいけないことから解放され、

 

目の前のことを喜んでできる

ご機嫌さんな自分になれるのですね。

 

そんなことに気づいた1日でした。

 

今日の学びに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190902203616j:image