あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分に没頭する

Sangoは、

生活の中で自分を理解し成長させる学びの場です。

 

僕たちにとって何よりも大切なことは、

自分を理解していく学びで、

 

僕にとっても、

自分に気づくことは一番の喜びであるわけです。

 

そして、

Sangoにご滞在いただける方とともに、

学びを分かち合えることが、

とても楽しいわけでございます。

 

www.sangookinawa.org

 

しかし、

ともすれば大北は弱い生き物笑

 

人に来てもらいたい!

という気持ちが強くなってきて、

 

意識が外に外に向いていっておりました。

 

僕は

人に来てもらうためにはどうしたらいいだろうか??

と考え始め、

 

さまざまな体験や物をアピールするようになったのです。

 

草木染め体験やってますとか、

畑の野菜は農薬肥料を使わず、水やりもしていません。とか、

 

「この畑は、

祈りと喜びで育てる畑です。」

というキャッチフレーズとか。

 

全て事実でございます。

 

しかし僕は、

それを客寄せパンダのようにアピールしてしまったわけでございますよ。

 

物ばかりアピールし、

僕が喜んでいるという事実を疎かにしておりました。

 

大切なことは、

外に向かって、

こんな素敵な体験がありますよー!

とアピールすることではないのです。

 

人に来てもらうことではないのです。

 

僕は何よりも、

生活の中で自分を理解できていっている今が、とーーーってもたのしいのです!!

 

ただそれだけなのです。

 

だから、

人に来てもらうことなんて考えないで、

自分にもっと没頭したら良いのです!

 

異常だと思われてもいいから、

自分のやってることに没頭し、

思いっきり楽しみ、喜ぶ。

 

 

人の目を気にして、迎合するよりも、

自分に没頭し突き抜けて行く。

 

「あいつ、なにやってんだ!?」

って人を振り向かせるくらい、

自分に夢中になります笑

 

 

というわけで、

最近実はブログのタイトルを変えました。

 

以前は、

「あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしの日々〜」

でした。

 

Sangoでの

山畑暮らしの日々をお伝えすることで、

遊びに来てもらおうという魂胆が、

見え見えですね。

 

でも、蓋を開けてみれば、

山畑暮らしの様子にはほとんど触れず、

 

自分を観察した気づきしか書いてない。

 

宣伝する気、全くなし!!笑

 

そうです!

僕は結局自分のやりたいことしかやりたくなかったのです!!

 

というわけで

 

新しいブログタイトルは、

「あるがままに生きるために〜HSP男子の山自分研究帖〜」

 

僕が日々自分を研究し、

理解した気づきをただただ書いております。

 

普段ノートに書いてあることを、

全国の皆様に開けっぴろげにしている

ブログです。

 

ただ自分が楽しいことを、

表現し続ける。

 

そんな実験が、

どんな現実を生み出してゆくのか??

 

楽しみでございます。

 

とにかく生活を楽しみ、

どんどん自分にのめり込み、

生きる喜びに没頭してゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190825101206j:image

 

 

こんな僕たちと一緒に、畑生活を体験してみませんか?

www.sangookinawa.org

 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!