あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分の全体性を取り戻す。

幼きある日、

僕は“いい子”になると決めました。

 

親に叱られないように、

愛される自分であるように、

 

いい子な自分を学び、

演じてきました。

 

そして僕は

いい子な自分(=陽)と、

サボりな自分(=陰)の二つに分かれたのです。

 

親の前にいる時、

僕はいい子な自分を演じました。

 

自分の感情を抑え、

 

できる子を演じ、

真面目に勉強しました。

 

そして、

親の目を離れた時、

一気にサボったのです。

 

塾の宿題を丸写しし、

ゲームをしまくり、

好き勝手してきました。

 

 

そんな風に自分を二つに分けた僕は、

その後も人前ではいい子な自分を演じ続けました。

 

人前だけでしか、

仕事も勉強もなかなか捗りませんでした。

 

人目がなくなるとどうしても、

サボってしまう自分が出てきました。

 

いい子な自分(=陽)だけしか、

周りに認めてもらえない。

サボってる自分(=陰)じゃダメ。

 

 

そんな風に、

陽の自分しか認めることができなかったから、

抑圧された陰の自分が暴れ出していたのです。

 

「僕もいるよ!」

と僕の半分が叫ぶのです。

 

 

Sangoに来てからも、

共同生活の中で、

陽の自分を演じ続けました。

 

でも、

この敏感集団の中では、

陰な自分はバレバレ。

 

サボってる自分も、

嘘つきな自分も、

全部お見通しでした。

 

そして僕は、

自分が人前で晒しちゃダメだと思っていた、

陰な自分をどんどん表現するようになっていきました。

 

親の前では表現できなかった自分を、

仲間たちや沖縄のおばぁにたくさんぶつけました。

 

すると、

陰の自分が穏やかになってきました。

 

一人の時は、

サボってばかりいた僕が、

少しずつ少しずつ、

仕事をするようになっていきました。

 

勉強も仕事も「やらされ意識」ばかりだったことが、

やりたいことに変わっていきました。

 

人前で隠さなきゃいけないことが減り、

どんどん自分を表現できるようになっていったのです。

 

 

陰な自分をみんなが受け入れてくれたことで、

安心して表に出せる自分が増えてゆき、

 

その分、自分の中の陰陽が統一されてきています。

 

自分が一体になってゆく喜びが、

増えていっています。

 

恐れている自分、サボっている自分、

そんな自分が変化するために必要なのは、

 

そんな自分を許し、認め、

表現することなのですね。

 

まだまだ、

抑圧してる自分がたくさんいるのを感じます。

 

感情が暴れ出したり、

パニックしたり、

毎日事件です笑

 

自分の恐れも不安も逃避も理解して、

表現できる自分になってゆきます。

 

そんなことに気づけた今日です。

 

本日は学びが濃すぎて、

まだまだ上手く言葉にまとまりませぬ!!

 

もっともっと自分を整理してゆくのです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190823214626j:plain