あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

失敗を重ねて気づいたこと

何度もなんども、

同じ失敗を繰り返す。

 

同じテーマに、

いつもずっこけ、

 

変われない自分、

成長してない自分に、

嫌気がさし、絶望する。

 

そんな僕がいます。

 

どうして変われなかったのかと

過去を嘆き、

いつになったら変われるのだろうかと、

未来にぼやく。

そして今を否定し、

死にたくなります(笑

 

そんなことを繰り返し繰り返し、

してきました。

 

特に、

自立できない甘え癖で失敗した時は、

なかなか立ち直るのに時間がかかっておりました。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 そうです、昨日の僕の話です笑

 

でも、ふと思ったのです。

 

「じゃあ僕は、

今と違う人生を生きたいだろうか?」

と。

 

答えはノーでした。

 

自分自身に嫌気がさしていた時、

自分の足元を見つめてみました。

 

大切な家族がいて、

愛する人がいて、

尊敬する師がいて、

大好きな仲間がいて、

安心な環境があって、

存分に自分を研究できて、

やりたいことができて、

美味しいご飯が食べれて、

目の前の人たちに貢献できて、

五体満足で、元気ピンピンで、

母の死の後悔も感謝に変わって、

家族をたくさん理解できて、

自分をたくさん許せて、

生きる喜びを感じてきている自分がいる。

 

たくさんの豊かさがそこにはありました。

 

何度も失敗して、

まだまだ変われない自分もいるけれど、

 

たくさんの失敗を通じて、

成長した自分、手に入れたものが、

ありました。

 

この人生を歩んでこれた、

自分の選択に後悔はないです。

 

つまり僕には、

そのくらい幸せを感じている今があったのです。

 

 

そのことに気づいた時、

感謝が生まれ、

絶望は消えてゆき、

 

「さぁ、もっかいやってみよう!」

という気持ちが芽生えました。

 

 

自分に絶望した時ほど、

今ある大切なものたちに、

目を向けることが大事ですね。

 

そのことに気づかせてくれたのは、

東京喰種という漫画でした。

 

youngjump.jp

 

主人公のカネキ君が

その生き様から大切なメッセージを

僕にくれました。

 

漫画ってすごい。

 

なかなかハードな作品ですが、

よければ是非、

読んでくださいまし!!

 

今日も気づきに、

そして豊かな今に感謝です。

 

皆様にとって喜びあふれる1日となりますように!

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190821233702j:plain

 

こんな僕たちと一緒に、畑生活を体験してみませんか?

www.sangookinawa.org

 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!