あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

お金を通じて、身の丈を知る

こんばんは。

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

昨日、

とってもやらかしてしまいました!!

 

正確には、

約5ヶ月間やらかし続けておりました。

 

凹みから立ち直るのに、

1日かかり、

昨日は気づきも書けなかった次第です笑

 

 

活動資金として、

支援を受けていたお金がありました。

 

そのお金で活動を

まかなっておりました。

 

人とは恐ろしい生き物で、

借りたお金ももらったお金も、

自分で稼いだお金だと勘違いしてしまうところがあります。

(もしかして僕だけ・・・??笑)

 

そして、強気になり、

大盤振る舞いしてしまうわけです。

 

結果として、

その活動自体は全然稼げておらず、

収支を見れば大赤字・・・!!

 

そして、

今になって慌て始める僕・・・!!

 

 

頂いた資金に安心し、

お金があるような気になり、

自分が生み出せていない事実に気づけなかったのです。

 

つまりは、

自分の身の丈を知らず、

もらったお金に甘えていたのです・・・!!

 

なんということでしょう!!

なんというおぼっちゃまなのでしょう!!

 

 

宝くじに当たった人が、

お金の使い方をわからず、

破産する話をよく聞きますが、

 

それと同じ現象ですね。

 

 

自分の身の丈も、

それにあったお金の使い方も、

知らなかったわけです・・・!!

 

大切なのは、

事実をみること。

 

自分の時間や労力が、

何に費やされ、何を生み出しているのか?

 

手元にある資源やお金が、

誰のもので、どこから生み出されたものなのか?

 

その事実としっかり向き合うことですね。

 

そうすれば身の丈にあった人・もの・お金の

活用の仕方が見えてくる。

 

ということに気づくことができました。

 

 

お金の扱い方一つに、

自分の癖が全て出てきますね。

 

 

誰かの力に甘えて、

できるだけ自分はサボりたい。

 

捕らぬ狸の皮算用的な、

自分の甘え癖が如実に現れたのでございます。

 

無意識、おそるべし・・・!!

 

 

 

 

コミュニティで生きるという安心の中、

全てが実験であるという学びの環境で、

お金がなくなる前にこの事実に気づけて、

 

本っっっ当によかったー!!!!!

 

いつも気づきを

与えていただける仲間とこの環境に

ただただ感謝です。

 

今日の学びにありがとう。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190821225008j:plain

 

 

Sangoは本当に素晴らしいコミュニティなのです。身にしみて語る僕(笑

www.sangookinawa.org

 

 

草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!