あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

そんな僕でも選んでいい

こんばんは。

アスペ&HSP男子の大北です。

 

先日、

とても大きな決断がありました。

 

僕が園主をしている畑を、

個人事業化することを決めたのです。

 

www.sangookinawa.org

畑ではファームステイなどをやっております。

 

要は、

今まで会社の責任だったものを、

個人の責任でやっていくと決めたということ。

 

とても大きな決断でございました。

 

 

とはいえ、

実はこの話は去年もしているのです。

 

そして、

まだ早いという話になり、

お流れになっておりました。

 

 

1年経って、

再び先日の全体ミーティングで、

みんなの前で伝えたのでございますが、

 

その場でついに、

みんなからオッケーを

頂いたのでございます。

 

やったね!!

 

内心ビックビク

でも、

内心はドキドキビクビクでございました。

 

発表している時も、

心の中でいろんな声が聞こえてきました。

 

「やっぱりドキドキする。」

「本当にできるのかなぁ?」

「また反対されるんじゃないだろうか?」

「むしろ誰か反対してくれ。」(笑)

「もっと心配の意見もくれ」(笑)

 

などなど、

これでもかというほど、

いろんな声が聞こえてきた自分に

びっくりでした。

 

立派な自分にならなくちゃ

今年もそんな声が聞こえたということは、

去年もそんな想いが自分の中にあったということ。

 

でも去年は全く気付きませんでした。

 

「個人事業にするなら、

それにふさわしい自分を演じなければいけない!」

「ちゃんと説明しなくちゃ認めてもらえない!」

 

と仲間たちに、

自分をよく見せることに必死でした。

 

立派な自分にならないと認めてもらえない、

と思っていたのです。

 

だから、

自分の中の弱音を全部

見ないようにしてきたのです。

 

弱い自分を受け止めきれず、

仲間にも信頼をおけていなかった。

そんな自分でした。

 

自分が意識できていない感情は、

無意識のうちに表に出てきます。

 

 

そんな感情が伝わって、

去年は「まだ早い。」と

言われたのだと今は理解できます。

 

 

自分を受け入れ、後押しする

今年の僕は違いました。

 

自分の中の弱音に気づくことができました。

 

「みんななら、ありのままの僕を受け入れて判断してくれる。

本当にダメなら止めてくれる。」

と仲間を信頼することもできました。

 

自分の弱音一つ一つと向き合い、受け入れ、

周りの仲間に身を委ね、

その中で一歩進もうとしている自分を、

自分で後押ししました。

 

その結果として、

オッケーをいただきました。

 

とてもありがたい経験でした。

 

そんな僕でも選んでいい

自立するためには、

一人前になるためには、

すごい人にならなきゃいけない

とずっと思い込んできました。

 

完璧な僕じゃないと、

選びたいものは選んではいけないと

思い込んできたのです。

 

でも、

どうやら違いました。

 

大切なことは、

勇気だったのです。

 

ビビリな僕でもいい。

泣き虫でもいい。

まだまだ未熟な僕でもいい。

 

そんなありのままの自分を受け入れて、

目の前の選択にビビってる自分を知ってなお、

それでも選びたいと思うなら、

 

勇気を出して、

一歩踏み出したらいいのです。

 

こんな僕でも選んでいい。

 

そんなことに気づいた今日この頃。

 

本日も学びに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190817193014j:plain

 

そんな僕たちが生きるコミュニティSangoについてはこちら!!

www.sangookinawa.org

 

 

草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!