あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

無知を自覚し、経験しよう

僕たちはとってもコピーちゃん。

人の真似っこが上手。

 

そもそもが、

親のコピーで生まれてきていて、

自分の中身は空っぽで。

 

親の考え方の元で育つけれど、

ある時期から、

親に反抗するがゆえに、

 

オリジナリティや自分らしさ、

自分なりの夢を求めて

旅に出始める。

 

 

でも、それすらも、

親の反対意見でしかなくて、

 

僕の就活時代に語っていた、

「人が活き活きと働ける社会を創りたい。」

という夢は、

 

「仕事がしんどい」と言っていた父に対する

反抗でしかありませんでした。

 

父がどんな想いで一生懸命仕事をしているかなんて、

当時は考えることもできないくらい幼かったのです。

 

 

親に反抗している間は、

結局は親と同じことをやっている、

ということが多々あります。

 

結局のところ僕は、

「親」と「親の反対」の人生しか知らなくて、

自分自身の中身は空っぽ。

 

だからコピーを続けてきたわけでございますが、

 

ただのコピーのくせに、

それがさも自分の意見のように思っちゃうから、

厄介なわけです・・・笑

 

テレビで専門家が言ってたあの意見、

尊敬する人が伝えてくれた助言、

誰かに対する直接でない批判まで、

 

見聞きしたものをコピーし、

いつの間にか自分が考えたかのように喋る。

 

そして、

自分では全く行動せず、

誰かの行動を批判する。

 

そんな怖ろしい性質を持っているのです。

 

 

Sangoを始めてからも、

そんなことを何度もしておりました。

 

www.sangookinawa.org

僕たちの生きるコミュニティSango

 

そもそも会社の経営も、

コミュニティとしての生き方も、

全く経験がないから、

 

何もわかっていない。

 

でもそれがバレるのが怖くて、

共に歩んでいた「沖縄のおばぁ」の意見を、

その意味もわからず、丸ままコピー。

 

そして、それ以外の意見を批判してばかり。

 

「沖縄のおばぁ」が

右といえば右。

左!といえば左!

 

そんな風にコピーしてばかりでした。

 

その度におばぁは、

「まだ自分の意見が出てないのよ。」

と言い、

意見をコロコロ変えていくのです。

  

コピーしてるだけなのに、

「これが僕の意見ですけども??」と信じて疑ってなかった僕は、

おばぁの言ってることの意味がわかりませんでした。

 

さらに、

決めたことが何度も覆され、

前に進めないことにパニック・・・!!

 

とっても混乱していた時期があります。

 

 

でも最近やっと、

おばぁの言ってることの意味がわかるようになりました。

 

そうです。

 

僕、何も考えてないんです!!(笑)

 

人の言ってることをコピーしてるだけで、

結局自分で全然考えておりませんでした。

 

それもそのはず。

 

だって全然経験してこなかったのだもの!!

 

自分でやってみて、

経験して、初めて自分にとっての良し悪しがわかる。

 

それがないのに、

自分の意見なんてあるわけないやないかーい!!

 

 

 

でも、

コピーちゃんがダメなわけではなくて、

 

コピーしたことをやってみて、

お陰様で色々と経験を積むことができました。

 

ものの良し悪しが、

少しずつわかるようになり、

自分の考えや意見も、

生まれてきている今があります。

 

誰しもはじめは空っぽで、

経験を通じて、自分が出てくるのですね。

 

 

だから

無知が悪いわけではないのです。

 

大切なのは、

自分が無知であることを自覚すること。

 

無知であることを自覚することで、

 

自分の発してる言葉が、

自分の意見なのか?誰かのコピーなのか?

の区別がつくようになりました。

 

すると、

自分の意見を選ぶのか?

人の意見を選ぶのか?

を選択する主体としての「自分」

が生まれてきたのです・・・!!

 

ずっと探してた自分、

ここにいた!!

 

自分が何も知らなかったしても、

それでも、

選び、経験できる自分はいるのです。

 

そして経験した分だけ、

自分の血肉となっていくのです。

 

だから、

無知であること、空っぽである自分を、

否定したり、嘆いたりするよりも、

 

さっさと自覚して、

誰かの意見に乗ってみて、

たくさん経験したらいいのです。

 

その分だけ、

新たな自分に出会える喜びが待っているのですね。

 

そんなことに気づくことができました。

 

今日の学びに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20190816202756j:plain

ただいま、ブロック塀づくりを経験中!! 

 

 

 

こんな僕たちと一緒に、畑生活を体験してみませんか?

www.sangookinawa.org

 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!