あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

素直な気持ちを丁寧に伝え合う

こんばんは。

アスぺ&敏感男子の大北です。

  

僕の所属するコミュニティSangoは、

毎日が事件(笑

 

www.sangookinawa.org

SangoってこんなとこだYo!!

 

そんな共同生活の中で

「ほう・れん・そう」の大切さを学ぶ

今日この頃。

 

僕とパートナーのゆりさんが、

暮らしている畑“Sangoファーム中城”でも、

事件は起こるのでございます。

 

そうです!

本日は、お久しぶりに

パートナーシップのお話なのです。

 

冷蔵庫を買い換えたい!!

畑で共同生活して、はや3ヶ月。

 

畑の小屋の2階の住居スペース(多分10畳くらいかなぁ。1階は作業スペース。)

で一緒に生活している我々。

 

f:id:naturalhspman:20190709205552j:plain

仲間に手伝ってもらって、整理整頓中の2階

 

f:id:naturalhspman:20190709205755j:plain

1階の作業スペース。分かりづらいけど、吹き抜けとなっております。

 

2人で暮らすにはいささか工夫が必要なので、

リフォームand整理整頓の日々を送っているのでございます。

 

そんな中、

僕がずっと引っかかっていたもの。

 

それが冷蔵庫!!!

 

ちっさいんです。

112リットル。

 

3ヶ月間なんとか工夫して、

使ってはおりましたが、

 

お水入れるポットを開き戸のところに入れると、

扉が閉まらなくなる。

(横倒ししてもこぼれないポットで対応中)

 

物がたくさん詰まりすぎて、

気づけばお亡くなりになってる食材もある。

 

などなど中々に

限界がきておりました。

 

なんてったって僕は、

料理男子。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

料理がどんどん楽しくなっている最近。

 

ぬか漬けだって作りたいし、

いろんな発酵飲料も作りたい!

常備菜もいいよね。

(最近は塩豚を仕込み始めました笑)

 

とかとか

自分のやりたいを満たすためには、

もうちょい大きな冷蔵庫が必要!!

 

というわけで、

ゆりさんに打診しました。

 

「今の冷蔵庫の収納スペース小さいでしょ。

ぬか漬けとかもっと色々やってみたいこともあるから、

冷蔵庫を買い換えたいんだけど、

どうかな??」

 

するとゆりさんは、

「ふーん、そうなんだ。

冷蔵庫って高いんだよね?」

という反応。

 

これは乗っていない!!

全然乗っていない空気!!

 

敏感に察知。

内心焦る、ビビる大北

 

「そっかぁ。

東村のお山から持って行っていいって言われてる種用の冷蔵庫があったから、

まずはそれを1階の作業スペースに置いて、様子を見てみるよ。」

と即座に僕。

 

十分にお金があるわけじゃないので、

とりあえず自分を納得させ、

 

1階に種用の冷蔵庫を持ってくることにしたのです。

(この冷蔵庫も100リットルくらい)

 

不安な気持ちを打ち明けてもらう

数日後、

冷蔵庫を持ってきて1階の作業スペースに設置。

 

1階に冷たい飲み物も置けて、畑作業が快適に。

 

冷凍庫に空きがあるので、

食材を冷凍して備蓄することも可能に。

 

しかし、、、

 

2階住居スペースの冷蔵庫の状況は、

全く改善されず。

(1階に設置する前から薄々気づいていた。。。)

 

全然納得できず、

再度ゆりさんに打診する大北

 

「冷蔵庫、安いやつ見つけたんだよね。

やっぱり買い換えない??」

 

安いやつならいいでしょ的な主張。

 

僕の「したい!欲しい!」に

準じてくれるゆりさん。

 

しかし、今回はゆりさんが正直に

不安をポロポロと伝えてくれたのです。

 

「冷蔵庫が大きくなると、たくさん食品を買うようになるじゃない。

そしたら食費がもっと上がっちゃう。それをどう考えてるの??」

 

それを聞いて、僕はハッとしたのです。

 

ゆりさんの気持ちを

全然考えてなかったやないかーい!!

 

畑の会計担当は、ゆりさん。

お金の出入りを把握してくれているのです。

 

ゆりさんは、

食費が予想以上にかさんでいて、

出費が多いことも知ってくれていたのです。

 

だからこその不安が、

ゆりさんにはあったわけです。

 

にもかかわらず、

僕ったら。

 

ぬか漬けがしたいだの、

もっと色々買いたいだの。

 

自分のしたいことしか主張してない。

 

これじゃ、

全然ウィンウィンじゃない!

 

ゆりさんの不安が募る一方だ!!

 

そんなことに気づいた僕。

 

改めて

冷蔵庫を買い換えることを見つめたのです。

 

そして一つ一つ

丁寧に伝えてみました。

 

「冷蔵庫を買い換えたら、食費は減ると僕は思うんだ。

 

まず、今は冷蔵庫からの食材の出し入れが

ストレスになってる。

だから料理をする気が出なくなって、

外で済ませたくなっちゃう。

 

次に、冷蔵庫に食材が入らないから、

買い物に行く頻度も多くなってる。

これもストレスになってるんだ。

 

かつ、保存食を作り置きできないから、

毎回ちゃんとご飯を作らなきゃいけなくなってる。

 

冷蔵庫を買い換えたら、

これらの問題が解決すると思うんだ。

 

気持ちよく食材を出し入れ整理できる。

まとめ買いできて、買い物に行く頻度も減る。

ぬか漬けなどの保存食も作ることができる。

 

これにより、

食事を作るストレスが減り、

時間が短縮され、料理をもっと楽しめる。

 

食材の有効活用もできて、

食費は結果的に減ると思う。」

 

欲しいものに対して、

ここまで丁寧に伝えることができたのは、

今までなかったこと。

 

するとゆりさんは、

「そこまで考えてくれてることが分かって安心したよ。

それなら理解できるよ。じゃあ冷蔵庫買い換えよう。」

 

と言ってくれたのです!!

 

丁寧に伝え合う大切さ

冷蔵庫買い替えを通じて、

とっても一方通行だった自分に気づくことができました。

 

欲しいもの・したいことを、

拒絶されることが怖かったのです。

 

だから相手が乗ってない空気になると、

すぐに妥協したり、

ゴリ押ししたりしてたのです。

 

でも、

ゆりさんが不安を素直に伝えてくれたお陰で、

気づけました。

 

拒絶してるわけじゃないんです。

ただ不安があっただけなのです。

 

つまりはどちらも、

怖がっていたということですね笑

 

ゆりさんが不安を素直に伝えてくれたお陰で、

僕は相手の気持ちを汲み取った上で、

丁寧に自分の気持ちを伝えることができたのです。

 

相手の恐れも怖がらず、

自分の恐れも怖がらず、

 

素直な気持ちを丁寧に伝えあえば、

そこに新たな光が差し込む。

 

そんなことに気づくことができました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190709203751j:plain

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!