あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

気になることを聞いてみた!

おはようございます。

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

実は7月下旬に、

ひっさしぶりに兵庫の実家に帰ります!!

 

約3年ぶり??もっとかも。

 

父から、

「洋服ダンスを片付けるのを手伝って欲しい。」

という依頼を受け、

実家に馳せ参じるわけでございます。

 

というわけで最近は、

父とのラインがそこそこ盛んなのです。

 

今日はその中での気づきのお話。

 

冷蔵庫を買い換えたい!!

実は、

僕のいる畑の方も整理整頓・切り替えの真っ最中。

様々な整えを行なっているのでございます。

 

そんな中ずっと気になっているのが、

冷蔵庫!!

 

私、パートナーのゆりさんと共同生活を

畑でしているのでございますが、

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

3月から二人暮らししております。

 

冷蔵庫が112リットル!!

ちっさい!!

 

最近お料理男子に目覚めた僕としては

この小ささがストレスになっていて、

買い換えたいと思っていたわけでございます。

 

そして丁度いいことに、

うちの父は某電機メーカーに勤めておりまして、

電化製品を買うのに社割が効くかもしれない!!

(あわよくば、おねだりしよう!笑)

 

というわけで、

父にLINEで聞いてみたのです。

 

すると帰ってきた答えは、

「私の家のものしか買えません。

量販店で買った方が安いと思います。」

というシンプルなもの。

 

しかしメッセージから、

なんかそっけない、怒ってる感じが

伝わってくる。。。

 

それが引っかったのですが、

普段からあまり突っ込んで家族に聞いたりしない僕は、

あまり気に留めずスルーしていたのでございます。

 

引っかかりが大きくなる

しかし。。。

 

そのメールが来てからというもの、

なんだかずっと調子が悪い。

 

なんか自分がうまくいかない。

モヤモヤする。

 

そんな気持ちが続いたのです。

 

そのためその日の夜に、

自分の心を整理してみました。

 

するとやはり父のメールが気になってる、

自分がいたことに気づいたのです。

 

一つ一つ引っかかりを整理しないと、

すぐに調子を崩してしまうことが、

アスぺで敏感な僕の大きな特徴の一つ。

 

ゆえに、

普段は絶対しない行動に出たのです。

 

「さっきのメール、

なんか怒ってる・焦ってる感じがしたけど、

なんかあったの??」

とメールで聞いてみたのです!

 

これは僕にとって、

とても画期的なことでした。

 

生まれてこのかた、

家族が怒っていても、

見て見ぬ振りをして来た私。

 

火の粉がかからぬように、

引きこもったり、

われ関せずを決め込んできました。

 

そんな僕が家族に対して、

怒ってるかどうか自ら聞きに行くなんて!!

 火中の栗を拾いに行くようなもんじゃないか!!

 

とってもドキドキでした。

 

すると父から返信が。

 

「全然大丈夫だよ。

ただ、給湯器もおかしくなるし、エアコンもおかしくなるし、

まとめてくるのかー!!って感じ。」

 

 

 

僕、関係なかったーーーー!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

完全に思い過ごしでございました。

(実は父は、僕が冷蔵庫をねだろうとしていることを無意識に察知し、

トラブル続きだったため、警戒していたのではないか? という説もある笑 

多分無意識にそれもある笑)

 

 

臆病な僕、一歩踏み出す。

僕が怒らせたんじゃないだろうか??

と勝手に被害者意識になっておりました。

 

引っかかってたことは、

聞いてみるもんですね。

 

思えば家族に対して、

引っかかりを聞いたことは、

全然なかったです。

 

怒られることがないよう、

ちゃんと愛してもらえるように、

「いい子でいよう!」

ということに目が向いていた子供時代でした。

 

家族に対して、

とっても臆病な僕だったんですね。

 

臆病な子どもの僕が、

30年経ってやっと、

家族と正面からしっかり向き合う。

そんな一歩を踏み出せて来ています。

 

それもこれも、

Sangoでの共同生活の賜物ですね。

 

「人は、

家族でできなかったことを、

外ですることはできない。

 

だからこそ、そんな自分に気づき、

外で訓練することを通じて、

家族にできるようになっていく。」

 

そんなおばぁの言葉が沁み入る

今日この頃です。

 

後日譚

そんな父に対して、

「それは大変ですね。切り替えの時期ですね(笑)」

と送ってみました。

 

すると、

「母さんが学んでいたところでも、

おんなじことを聞かされた。そんな時期来て欲しくない。」

と父から返信が(笑

 

蛙の子は蛙。

 

似た道を歩む母と息子、

同じメッセージを何度も見せられる父。

 

人生って本当によくできてますね。

 

 今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190707230428j:plain

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!