あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

経験と繋がり、見えないものが見える価値を生んでゆく。

おはようございます。

アスペ&敏感男子の大北です。

 

今日は

みんな大好き、お金のお話!

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

この記事、 結構評判良かったのです。テヘペロっ!!(´∀`=)

 

お金に執着する理由に気づき、

出口調査という高額収入アルバイトを、

手放した僕。

 

果たしてその後どうなったのか??

 

見えない資産が、

見える資産を生み出しているんだ!

 

という気づきのお話。

 

 

いろんな依頼がやってきた!!

高額アルバイトを断って依頼、

 

どうやって、

自分の家計をまかなっていこうか??

なんてことは全然考えもせず、

 

特に求人を自分から探すことなく

のんびり過ごしていた僕。

 

すると不思議なことに、

ポツポツとお仕事の依頼が、

舞い込んできたのです。

 

最近でいうと、

急に電話がなったかと思えば、

「うちの屋根が雨漏りしてるんだけど、

直してくれないか?」

と依頼が!!

 

大工に関していえば、

僕は全くプロではない!!

 

にもかかわらず僕はドヤ顔で言うのです。

 

「素人ですけど、やってもいいですよ。

バイト代は○○円でどうですか??」

と。

 

f:id:naturalhspman:20190430204015j:plain

素人なのにもかかわらず、ドヤ顔でバイト代をいただく銭ゲバな男

 

 

それを喜んでオッケーしてくれる、

そんな人がいてくれるのがありがたいし、

 

お金は思わぬところから生まれてくるのだなぁと、

ビックリでもあるのです。

 

そんな風にポツポツと

アルバイトのチャンスが、

向こうからやってきている現状なのでございます。

 

経験・繋がりという無形資産

www.amazon.co.jp

人間が100年生きれるようになった、

「100年時代」と言われる今、

人生がどのようにシフトしていくのか?

 

ということについて書かれた、

『LIFE SHIFT』

という本の中で、

 

有形資産だけでなく、

無形資産に目を向ける重要性について書かれているのです。

 

無形資産とは、

人間関係や技術・経験など目には見えない資産のこと。

 

 

僕の今回の出来事で言えば、

経験という無形資産が、

お金という有形資産を生んだのです。

 

そして忘れてはならないのが

繋がりです。

 

プロに雨漏り補修を頼まず、

素人である僕にお願いしてくれたのは、

 

僕とその人の間に繋がりがあり、

信頼してもらえていたからです。

 

キングコングの西野さんも

著書『新世界』の中で、

これからは信用経済になると、

言ってました。

 

www.amazon.co.jp

今日は参考文献を連発!教養人を装おうという魂胆笑

 

サービスの質が均一化して来ている今、

信用こそが価値を生むのだと。

 

まさにそんなことを実感する今日この頃です。

 

Sangoで得てきた経験という無形資産

僕が所属するSangoというコミュニティでは、

生活を自分たちで作っていますが、

そこに賃金は発生していません。

 

www.sangookinawa.org

 

自分の必要経費はバイトなどで賄いながら、

共同生活を行い、

来られる方々を受け入れ、

学びを分かち合っているのです。

 

活動を初めて3年半が経ちましたが、

一切お給料を受け取ったことはありません。

 

しかし、

ここで生活を創っていく過程で

たくさんの経験をさせてもらいました。

 

農業、大工、山仕事、水道、電気、HP作成、SNS活用、広報誌作成、

料理、掃除、洗濯などなど

 

挙げればキリがありません。

 

それだけの経験が無形資産となって、

知らず知らずのうちに貯まってきていたのです。

 

無形資産が有形資産へ

変化を感じ始めたのは去年くらいから。

 

ちょっとしたアルバイトを

依頼されることが増えました。

 

水道工事や大工、

チェーンソーでの開拓や草刈りなど。

 

Sangoでの経験が、

バイトという形で活かされはじめたのです。

 

それも勝手知ったる人たちの

ご縁からの依頼。

 

とっても心地よくお仕事をさせてもらえるのです。

 

 

f:id:naturalhspman:20190507092702j:plain

蛇口の付け替え工事(ビフォア)

 

f:id:naturalhspman:20190507092659j:plain

完成!!(アフター)

 

無形資産が、

有形資産にどんどん変化しているのを

実感中の日々なのです。

 

見えないものが見える価値を生んでゆく。

大切なのは、

先に見えないものがくるということ。

 

つまり、

経験や繋がりがあったから、

それがお金を生み出したということ。

 

僕は心のどこかで、

稼げない自分をダメだと思ってきました。

 

稼げない=価値を生めていない

と思い込んでいたのです。

 

でも本当は違ったのです。

 

目の前の経験を大切にし、

目の前の人を大切にしていくこと。

 

そのことがもうすでに

何よりの価値であり、

資産だったのです。

 

それが巡り巡って、

お金など目に見える価値に変わるだけなのです。

 

だから、

お金にとらわれる必要はなかったのですね。

 

挑戦を恐れず、

目の前のことに感謝し、

日々を丁寧に歩んでいけば、

道は自ずと拓けていく。

 

もうすでに僕らは生きてるだけで、

自分の道を拓き、

価値を生み出しているのです。

 

あとは、

そのことをどれだけ信頼できるか。

ですね。

 

お金や所有物など、

目に見えるものばかり追いかけて、

そこに安心しがちなのが僕ら人間。

 

そんな僕たちが、

どれだけ見えないもの、

宇宙を信頼できるかが、

 

やっぱり大切なんだ

と気づいた今日この頃。

 

今日も学びに感謝なのです。

 

まるっ!!

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!