あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

お金に執着しちゃう理由

f:id:naturalhspman:20190419195650j:plain


僕、こう見えて、

(どう見えてるかわからないけど笑)

金銭感覚がザルなのです。

 

お金はどんどん使っちゃうのです。

しかも自分のことにばかり・・・!笑

人のことには結構ケチくさかったりする。

(自分のものを買うときも、お菓子とか嗜好品に走る!)

 

人に返す必要がある時も、

ついつい自分のことに使っちゃって、

 

返せなくなっちゃったどうしよう!!

って焦ることもしばしば笑

そして罪悪感に打ちひしがれる。。。笑

 

なんてやつだ!!

自分で自分が恐ろしいぜ、まったく!!

 

 どうして、

ついお金を使っちゃうのか?

 

今日は、

その裏にある無意識の想いを

解き明かしてみるんだぜ!!

 

 

出口調査のアルバイト

先日、あるアルバイトの依頼が入ったのです。

 

それは、

出口調査!!

 

このバイト、すっごく儲かるのです。

 

日給最低13,000円と

沖縄では超高額案件なのです。

 

僕は現在Sangoというコミュニティに所属しており、

現在、そこでの働きの代わりに

家賃や食費などはお世話になっているわけです。

 

一方、

自分が個人的に欲しいものを買ったり、

健康保険料を払ったりは、

アルバイトなどで賄っているのです。

 

なので、

高額アルバイトである出口調査は、

とっても有難いのです!!

 

すぐにでも飛びつきたいお電話なのです。

 

しかし。。。

 

「4月 ◯日の研修にご参加していただく必要があります。」

と指定された日が、

どーしても参加できない日だったのです。

 

なんということだ!!

 

それでも諦めきれない僕。

「ちょっと考えさせてください。」

と電話を切り、

 

なんとかして参加できないかと、

頭を抱えてしまったのです。

 

バイトへの執着

そんな頭を抱えている僕に、

自分で突っ込みが入ります。

 

「どー考えたって、その日は無理じゃん!!

さっさと断るしかないでしょ!!」

と。

 

そして僕は気づくのです。

 

めっちゃ出口調査に執着してるやん!!

 

もう畑仕事が手につかないほどに(笑)

あれやこれやと頭で考え、

全くもって「今ここ」にいない・・・!!

 

出口調査のバイトをしないと

死んじゃうわけじゃないのに・・・!!

 

っていうかそこまで、

金銭的に困ってないのに。。。

 

無意識のうちに、

「このバイトをしないと、

この先やっていけないのではないだろうか?」

みたいな気持ちになっちゃってるのです!!

 

オーマイゴッド!!

 

執着の裏にある自己否定

どうして一つのバイトに執着しちゃうのか?

その理由を見つめてみました。

 

執着しちゃうのは、 

「このバイトがないと稼いでいけない。」

って思ってるから。

 

それってつまり、

「僕はそれだけお金を稼ぐ力がない」

って決めてしまっているじゃん!

 

要は、

自分に自信がないのです。

 

自分に自信がないから、

稼げないって思ってるから、

 

生きていけるだろうか?

って不安になり、

 

一つのバイトに一喜一憂してしまう

僕がいるのです。

 

もぅ、この世はサバイバル。

食うか食われるかの弱肉強食・・・!!

 

みたいな気持ちになっちゃってるわけです。

 

ついお金を使っちゃう理由

冒頭の、

ついお金を使っちゃう僕。

 

その理由も見えてきました。

 

僕は無意識にこう考えるわけです。

 

 

「僕、自分に自信がない」

「だから僕、稼げない。」

「今あるお金、いつなくなるか分からない。」

「っていうか僕稼げないから、

このお金絶対いつかなくなっちゃう。」

「お金を返す?無理に決まってんじゃん。」

「じゃあ今、好きなように使っちゃおう!!ヒャッホーゥ!!」

 

そして、金銭感覚はザルになり、

今あるお金を湯水のごとく、

使っちまうわけです。

 

なんてやつだ!

 

そして、その放蕩息子のごとき、

金遣いの荒さの裏にも

 

やっぱり

自分への自信のなさ

があったのです。

 

本当は無限の可能性が広がっている

でも、本当にそうだろうか?

僕はお金を稼げないのだろうか?

 

実際、そんなことはないのです。

 

ちょくちょく草刈りも頼まれるし、

水道工事をお願いされることもあるし、

畑のお野菜も広がってきている。

 

求人が出ているアルバイト以外にも、

人の繋がりから、

いろんなお金が生まれているのです。

 

それが見えていないのは自分だけ。

 

自分の自信のなさゆえに、

「お金はこのバイトでしか入ってこない!」

と決めてしまっているのです。

 

本当は無限に広がっている可能性。

 

お金というエネルギーは、

僕の元へ流れたくてうずうずしてるのに、

 

僕が勝手に可能性を狭め、

心を閉ざしているだけだったのです!!

 

 

そんなことに気づいた僕。

 

出口調査の依頼をお断りし、

 

もっと宇宙を信頼し、

流れてみることにしました。

 

すると、

 

ご飯を奢ってもらえたり、

畑に人が集まってきたり、

お野菜を欲しいという声が増えたり、

 

なんだか世界が広がってきたのです・・・!!

 

本当に世界は面白いですね。

 

これしかない!って執着しがちな僕ですが、

本当はもっともっと無限の可能性が広がっている。

 

だから

頑張らなくていい。

 

もっと自分を許していい。

 

自分も宇宙も信頼して、

今目の前にあることを

精一杯楽しんだらいいのです。

 

そしたら喜びは自然と広がり、

喜びが還ってくるのです。

 

そんなことに気づいた本日。

 

今日もまた、

学びと気づきに感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

まるっ!!

 

こんな僕(笑)と一緒に植樹してくれる仲間募集中です〜!!

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

一緒に生活する仲間も募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村