あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

支え合って自立する

f:id:naturalhspman:20190415193509j:plain

 

早く 1人で自立しなくちゃ。

1人前の大人にならなくちゃ。

 

そんな想いがずっと心の奥にありました。

 

僕が所属しているSangoでは、

コミュニティとして共同生活をしているのです。

www.sangookinawa.org

  

 

その中の畑部門

「Sangoファーム中城」の

園主を務めている僕。

 

この畑でしっかり野菜を売って、

事業としてちゃんと稼がなきゃ

という気持ちがあったのです。

 

僕の力で、

この事業をしっかり回さないけんぜよ・・・!!

 

そんな風に思ってました。

 

でも昨日、

Sangoのみんなで、

 

「僕たちは何がしたいのか?

会社なのか?コミュニティなのか?」

という話になり、

 

はっ!!と

気づいたのです。

 

僕は

「みんなで一緒に生きたいんだ。」

と。

 

 

コミュニティに生きる喜び

「自分を理解し、喜び、成長すること。」

それが一番したいこと。

 

その想いを同じくする仲間と

沖縄に来て、出会えました。

 

敏感で、アスペで、

1人で生きるには

生きづらさを抱える僕たち。

 

そんな弱さを助け合い、

自分たちの素敵な部分を活かし合い、

生活できている今がとても幸せなのです。

 

自分の喜びが、

目の前の人の喜びにつながり、

宇宙の喜びにつながっていく。

 

そんな生き方を、共にできている。

 

もちろんいろんなことがあるけれど、

毎日事件ばかりだけど笑

そんなことも笑い合える。

 

このコミュニティにいれることが

とても幸せなのです。

 

あら勘違い!!

にもかかわらず、

 

「1人で早く自立しなきゃ・・・!!」

 

ってどうゆうことーーーー!!???((((;゚Д゚)))))))

 

みんなで生きていきたいのに、

1人で頑張ろうとしちゃってる。

 

それってコミュニティじゃ全然ないやないかーい!!

 

あら勘違い!!

でございました\(//∇//)\

 

支え合って自立する 

畑だけでなんとかしなくていいのです。

 

流れを作っていけばいいのです。

 

畑で野菜を買ってくれた人に

パンを紹介して、

 

パンを買いに来てくれた人に、

こんなイベントがあるよって紹介して、

 

イベントに来てくれた人に、

一緒に生活できるよって紹介して、

 

それぞれが

それぞれのやっていることを繋げていく。

 

仲間たちに、

ご縁を繋げていく。

 

それが繋がり繋がっていけば、

たとえどこか一部門が稼げてなくても、

 

回り回って全体は豊かになっている。

 

そんなことが起こるに決まってるのです。

 

1人で自立しなくていい。

1人で頑張ろうとしなくていいのです。

 

みんなで力を合わせて、

支え合って自立しればいいのです。

 

この世はみんな支え合い

ふと周りを見渡せば、

気づけばみんな支え合い。

 

1人だけで生きている人なんていないのです。

 

コミュニティの最小単位は家族。

家族は支え合って生きている。

 

家事と仕事を支え合って、

一つの共同体を支えてる。

 

もっと大きく見てみれば、

 

誰かの野菜を

誰かが買ってくれている。

 

その時点で、

その野菜を作った人を、

買った人は支えてる。

 

1人じゃ何もできなくて、

ほんとはみんな繋がりの中で生きているのです。

 

地球はおっきなコミュニティだ!!

 

そんなことに気づいたら、

とても肩の荷が降りて、

心が穏やかになりました。

 

世界はとても優しいですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

f:id:naturalhspman:20190415200709j:plain

 

そんな優しい世界で、一緒に植樹しましょう〜!!

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

一緒に生活する仲間も募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村