あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ブログ実験報告① 〜半年間自分をさらけ出しみて、変化したこと〜

f:id:naturalhspman:20190120181520j:image

 

ブログで自分をさらけ出そうと思い立ち、

半年が経ちました。

 

本日、ブログのPV数が

2019件になっておりました!!

 

今年の西暦と一緒だー!!

 

めでたいじゃないか。

 

せっかくのなので、

半年間書いてみて感じたことを、

まとめてみるのです。

 

100人くらい見てるらしい・・!

 

記事は全部で約20件書きました。

 

ってことは、

1記事につき、

100回くらい見られてる・・・!!

 

世のブロガーさんからしたら、

ささやかすぎるのでしょうが、

 

ずっと俗世を離れ、

沖縄北部の田舎でひっそり暮らしてた僕としては、

びっくりな数字。

 

だって、普段会ってるのって、

共同生活してる約10人の仲間くらいなんですから!

(ちなみにその仲間たちは、このブログ読んでないですから!笑)

 

それ以外に100人見てるってどういうこと!?((((;゚Д゚)))))))

って話です。

 

たくさんの嬉しい反響にビックリしております。

 

褒められると、

単純な僕は、超嬉しいです。

 

でも逆に、今度はみんなの「いいね!」が気になりすぎて、

SNSを開く回数が増えてしまった・・・!!

 

田舎者がネット社会の誘惑に・・・!!

 

人に褒められた過ぎて、

何を書いていいのか分からなくなってしまった時期も笑

 

そんな時期も徐々に通り過ぎ、

やっぱり好き勝手書こう!!

となってきた今でございます

 

今も試行錯誤。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

記念すべき第一回記事。

 

「人と自然の喜びあえる関係について書いていきたい。」

とか偉そうにおっしゃっております。

 

しかし蓋を開けてみると、

そのことに触れる記事は、

ほとんどないやないかーい!!笑

 

自分の内面の気づきの記録が

メインとなっております。

 

たまにパートナーシップの記事も書きます。

こちらはビックリするくらい好評です。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

みんな実は僕のことより、ゆりさんのことに

興味があるんじゃないかと、錯覚してしまいます笑

 

 

そしてお気付きの方もいるかと思いますが、

(その自信はどこからくるんだ笑)

 

最近は

アスペルガーHSP推しです。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

というのも、

ブログを読んでくれてる友人が、

アスペルガーな彼氏がいる友達に、

 

「そういった障害を理解するのにいいブログがあるよ。」

 

と紹介してくれたそうで、

 

単純な僕は、

「なるほど、そういったニーズがあるのか!」

と急にそれを全面に押し出すようになったわけです。

(思い込んだら一直線。なんだかんだ人気が欲しいんじゃね??笑)

 

そしたら、

なんとママさんしてる友人が相談してくれたりして、

すごく嬉しかったのでございます。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

アスペルガーHSPといった特質は、

まだまだマイナスなイメージが強いし、

生きづらさを感じてる人も多くいるんだなぁ

と実感。

(僕もそうでした。)

 

そんな人たちが、

少しでもホッとなれたら、

自分を笑えるようになったらいいなぁ。

 

そんな想いを最近は持っています。

 

とはいえ、僕は専門家ではないし、

 

一番書きたいのは、

自分の喜びに繋がった魂の学びの話なので、

 

魂の学びを通じて、

アスペ・HSPな自分が、

どんな風に生きやすくなったのか??

 

的な方向で書けたらいいなぁという今日この頃です。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 で、ドヤ顔で書いた魂の学びの話が、全然読まれなくて爆笑(泣

 

今も試行錯誤です。

 

試行錯誤で言えば、

お気付きの方もいると思いますが、

(絶対いない笑)

 

いつも語尾に悩んでおります。

 

最初は

ポエムな感じで自分語りをしたい!

というナルシストな僕だったので、

語尾はタメ口調です。

 

しかし、最近は

ですます調が増えています。

 

ええ、迷走してますとも笑

 

後、もっと文章を短く簡潔に書きたい!!

 

毎回2000字以上のブログを読んでくれるなんて、

感謝しかないです。

 

もうちょっとスマートなイケメン文章にしたいなぁと

思っております。

(とかいってるこの記事がすでに長い笑)

 

今後の変化が楽しみですね。

 

 

ブログを通じての再会

 

東京にいた頃の友人や、

沖縄に来た頃に出会って最近疎遠だった友人から、

 

「読んでるよ~」という連絡がちょくちょく来ます。

 

すごく嬉しいです。

 

あの頃は

気づいてなかった自分、

言えなかったこと、

 

それを正直に書けている今のありのままを、

読んで、「いいね!」してくれていることが、

 

心の底から有難いのです。

 

ブログを通じて、

友人と再会でき、

新しい関係を築けているなぁと感じます。

(一方的にですが笑)

 

 

ブログを通じて変化したこと① 安心が増えた

 

ブログを書いて変化した一つは、

 

自分への安心が増えたことです。

 

僕は勝手に怖がっていたんです。

 

アスペルガーで敏感な自分なんて、

受け入れてもらえないんじゃないだろうか?」

とか

 

「こんな自分なんてどうせ分かってもらえないよ。」

とか

 

ブログを書く前はどこかで思ってました笑

みんなを悪者にして、全くひどいやつです笑

ごめんなさい(//∇//)

 

正直に自分を書いてみて、

みんなから「いいね!」があって、

 

あー、こんな自分でよかったんだ。

と安心を覚えました。

 

ブログで語れば語るほどに、

自分と社会との間にあった隔たりが薄くなっています。

 

ネット上でなくても、

目の前の人に自分を語ることに抵抗がなくなりました。

ベラベラ喋ります笑

 

社会を、目の前の人を、

恐れ、嫌っていたのは自分だったと気づかされました。

 

この世界は僕が思っていたよりも、

ずっとずっと優しいです。

 

ブログを通じて変化したこと自分② 冒険心が生まれる

あと、

すごく冒険している感覚もあります。

(前回の記事にも書きましたが)

 

ブログを書くたびに、

何か変化や反応があります。

 

コメントをくれたり、

電話をくれたり、

相談してくれたり。

 

少しずつに自分の世界がブログを通じて、

広がっています。

 

たまにシェアしてもらえると、

一気に広がっちゃいそうでビビります笑

自意識過剰ですね笑

(でもやっぱりシェアしてもらえると嬉しいYO!!)

 

このブログを通じて、

どんな冒険がこの後待っているのか。

すごく楽しみです。

 

ブログ王に、俺はなる!!

(嘘です、ごめんなさい(//∇//))

 

 

ブログを通じて変化したこと自分③ 成長が早くなる

 

最後にして最も大切な変化は、

自分の成長が早くなったことです。

 

このブログは、

あくまで自分語り。

 

自分のために書いてます。

 

残すために書くのではなく、

伝えるために書くのでもなく、

 

自分を終わらすために書いているのです。

 

自分の感じたこと・気づいたことを

書くことによって、

 

自分を空っぽにしているのです。

 

空っぽにしたら、

また新しいものが入ってきます。

 

自分の中に新たな気づきが生まれます。

 

そのサイクルが、

ブログを書くことですごく早くなりました。

 

自分の生きやすさが加速しております。

 

書くってすごいですね。

結構皆様にもオススメなのです。

 

 

読んでくれることに感謝

 

こんな自分語りを読んでくれていること、

感謝しかないです。

 

「あなたは変われる!」みたいな

誰かへ伝える文章は、

やっぱり僕にはなかなか書けないです。

 

でも、

読んでくれている人が、

この自分語りを通じて、

 

自分も生きていいんだとか、

なんか生きてることが笑えるなぁとか、

ホッと安心してくれたら、

 

僕は儲けもんだなぁと

思っております。

 

 

いつもいつもありがとうございます。

 

実験は続く・・・!!

 

 

 

f:id:naturalhspman:20190120181726j:image