あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

出会いと別れが織りなす今

f:id:naturalhspman:20181223205825j:plain

 

沖縄に来て、今日で丸6年が経ちました。

 

最初は3ヶ月で帰るつもりだったのに、

気がつけば6年。笑

 

小学生が中学生になっちまいました。

 

最初は目的もよくわからず、

思いつきで沖縄に来て、

 

ボールをいつまでたっても女の子投げしちゃう僕が、

ドライバーでネジも回せなかった僕が、

 

毎日のように畑で肉体労働。

(休みなく100連勤したこともあった!)

 

車の運転も初挑戦で、

これまで計5回事故も起こし笑

 

自分の不甲斐なさや数々の浄化で、

何百回も泣き、泣かされ笑(お姉様方に)

 

様々な実験・事件を経て、

今では炊事・洗濯・掃除・畑仕事・大工・水道工事などなど

できるようになり、

 

丸5年以上の共同生活を通じて、

アスペルガーな自分を理解し、環境に適応し、

人と随分コミュニケーションが取れるようになってきました。

 

超運動音痴で、超幼かった僕も、

やればできるもんだなぁと実感しております。

 

そんな6年目最後の夜に見た映画は、

 

『さよならの朝に約束の花を飾ろう』

sayoasa.jp

 

大号泣でした。

素直に大号泣でした。

 

全ての出会いと別れが、

僕たちの中に織り込まれいるのですね。

 

大切な家族、

今まで出会った友人たち、

お付き合いしてくれた人たち、

時に優しく、時に厳しく導いてくれた大人たち、

僕と接してくれた数多の人々、

今、共に生きる大切な仲間たち。おばぁ。

パートナーのゆりさん。

 

そして、

光に還った母ちゃん。

 

たくさんの出会いと別れがありました。

 

別れは寂しいものだと思っていました。

今でもやっぱり寂しいです。

 

でも、この映画を見て、

気づいたのです。

 

僕と出会った人たちは、

みんなみんな僕の中で生きている。

 

 その人たちと共に刻んだ喜びや悲しみ

愛し、愛されたという事実は、

僕の中に生きていました。

 

思い出の品を全部さよならしたとしても、

僕の中でその人たちはずっと生きている。

 

たくさんの出会いが、

一瞬一瞬、共に過ごした日々が、

 

僕という人間に、全部織り込まれて、

僕の中に息づき、

今の僕を作っているのです。

 

これってすごいです。

 

そのことに気づいたら、

心があったかくなりました。嬉しくなりました。

 

僕が生きている限り、共に歩み続けている。

 

出会った全ての人が、

僕にとっての学びであり、血肉となっている。

 

出会ってくれたことに感謝があふれています。

 

本当にありがとうございました。

 

出会ってくれたみんなのお陰で、

ここまで生きることができたよー!!!

 

おばぁから

「これまでの過去生では27歳までしか生きてない。」と

27歳の誕生日の日に伝えられてました笑

 

つまり30歳の今、

毎日がブランニューデイなのです!!

大北さん絶賛記録更新中!!

 

また明日から始まる、

新たな出会いがとっても楽しみです。

 

これを読んでくれた皆様の、

今までの出会いと別れで紡がれた喜びが、

明日の新たな喜びと平安につながることを祈っています。

 

いつもありがとうございます。

感謝を込めて。

 

f:id:naturalhspman:20181223213404j:plain