あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

その信念は人由来?魂由来? 

f:id:naturalhspman:20181223071809j:plain

 

僕、実は、

信念って言葉が苦手でした。

 

なぜなら

アスペルガーな僕の性質として、

「やるって決めたことは、やらなきゃいけない!!」

という決めたことまっしぐらなところがございまして、

 

ルールを作っちゃうと、

中々変更できない。それを守ろうとして必死になっちゃう。

守れなかったら自分を卑下する。

みたいなことをしちゃうもんだから、

 

信念なんて持った日にゃあ、

苦しくてたまらねぇぜ!

みたいなところがあったわけです。

 

本日は、

そんな僕が気づいた、

信念にまつわる発見の話。

 

 やりたいことが後回し

先日、中城の畑で5泊6日かけて

畑作業をしていた時のこと。

 

こんなに長く畑にいることは中々なく、

僕にはやりたいことがあった。

 

早速僕はTo doリストを作成した。

やりたいものから順に。

 

1、種まき
2、花豆のネットがけ
3、ジャガイモの土寄せ
4、カブ、人参などの作物の間引き
5、周辺の環境整備
6、新しく開拓する場所の草刈り

 

ドヤ顔でリストを作っておりました。

よっ!!仕事のできる男っ!!_φ( ̄ー ̄ )

 

そしてto doリストに基づき、

バリバリ働いたわけでございます。

 

どんな順番で仕事をしたかと言いますと。。。

5⇨4⇨6⇨2⇨3⇨1

 

・・・。

 

ん??

 

んんっ!!??

 

1番やりたいことが1番最後やないかーい!!!Σ(゚д゚lll)

 

そうなのです。

 

自分の中で優先順位の低いと思ってたものから順にやり、

帰る日が近づくにつれて焦り始めた僕。

 

最後の方は駆け込むように仕事をし、

全身バッキバキの筋肉痛。(仕事のできる男???)

 

最終日の午後。

やっと1番やりたかった種まきができた時、

なんだかホッとした僕がいたのです。

 

どうしてこんなことになっちまったのでしょうか??


その信念は誰由来??

優先順位を決めていながらも畑にいると、

なんだか草刈りをしないと落ち着かない自分がいる。

 

そのきっかけとなっているのは、
数年前、同じ畑で働いている時、
知り合いのおじさんに言われた一言。

 

「あんたの所の畑は、いっつも草ボーボー。草畑だな。」

 

その言葉がとっても悔しかったのです。

 

それ以来、僕の中に、

「草刈りしないと・・・!!」

という信念が生まれ、

 

できていないと自分がダメだとジャッジしてしまい、
落ち着かなくなってしまっていたのです。

 

また、

優先順位1番、

種を蒔くとホッとするのにも理由も発見!!

 

「畑をやってるからには、

せめてお家に貢献しないといけんぜよ!」

という思い込み。

 

まだまだ収益には程遠いとかいう

自己卑下があり、

 

せめてうちのキッチンさんは喜ばせれるように、
いろんな野菜を取れる畑にしなきゃ・・・!!

 

というある種の強迫観念があることに

気づいたのです。


やりたいことをやってるはずなのに、

無意識のうちに、

 

誰かの期待に応えなきゃ、

あの人に怒られないように、

 

と人の目線や意識を気にし、

知らず知らずに、

他人の信念を自分ルールにしてしまう。

 

やりたいことがやらなきゃになっている・・・!!

そんな自分に気づいたのです。


人由来の信念に生きるが故のジャッジ

かくゆう僕は、生まれてこのかた、

お母ちゃんに喜んで欲しくて、

お母ちゃんの信念に生きてきた20年間でした。

 

だから、お母ちゃんが光に還ってから、

自分の生き方がわからなくなり、

とっても苦しんできたところがあります。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 そんな話はこちら!

 

親の信念にずっと生きてきたから、

自分の信念の持ち方がわからなかったのです。

 

故に、

人のルールにすぐに従い、

自分を人に合わせようとする癖がすごく強いのです。

 

そうすると、

自分の中に起こるのは常にジャッジ。

 

なぜなら人のルールに沿ってるかどうかが、

自分の基準だから。

 

沿ってたら善し、沿ってなかったらダメ。

と自分を常に裁くところに、

置いていたわけでございます。

 

オーマイゴッド!

そいつはとっても生き辛いぜよ。

 

魂由来の信念

じゃあ、

人由来じゃなくて、自分の信念ってなんなんだろう?

僕の魂の信念ってなんだろう?

 

昨日の読書会にて、

それを発見したのです。

 

それは

「自分を許し、自分を喜ばすこと。」

 

僕たちの魂は
許されることを常に望んでいるのです。

 

過去生から、今世の経験から、

家族から受け継いだ血から、

僕たちは様々な癖やルールを持っている。

 

それによって、

たくさん自分を裁いてしまっているのです。

 

人は、

天に裁かれることを恐れるけれど、

天はいつだって僕らを許してる。

 

僕らの言動を裁いてしまっているのは、

常に僕ら自身。

 

そんな自分を許し、

過去生から続くがんじがらめな自分を解放し、

自由に喜ばせてあげることが、

僕らの魂の望み。

 

そのことに気づいた時、

とってもホッとしたのです。

 

自分をルールで縛る必要なんてない。

 

自分を解放してあげることが、

自分の喜び・安心で、

僕が安心するから、

目の前の人も許せるようになり、その人も安心で、

みんなの安心が、

この地球の、宇宙の平安に

繋がってゆく。

 

そう思うと、

なんだかとっても嬉しいのです。

 

沖縄に来てちょうど丸6年。

 

今日からまた再び、

自分を理解し、許し、喜ばせる道を、

信念を持って歩んでゆきます。

 

そのことに気づけた今に感謝です。

 

良きクリスマスをお過ごしくださいませ〜!

 

f:id:naturalhspman:20181223072211j:plain