あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

種を蒔く〜新たな一歩〜

f:id:naturalhspman:20181108181012j:plain

芽吹きの時、力強い誕生の瞬間

 

11月8日、

大きくエネルギーが転換する時だと伝えられた。

 

あるがままに素直に、

本当に生きたい人生を歩む時。

 

「自分にとっていやな事から離れる。」

「無理な生き方から離れること」

「距離感を作る」

「無理している相手が在るなら、離れる」

「環境を、変えたいなら直ぐに行動に移す。」

「人目(家族も含む)を気にしない。」

「自分にとって、最も最大な結論を出す。」

 

これらを大切に生きることで、

来年に向かって大きく人生が動くとのこと。

 

その節目に立っている今、

気持ちの変化が現れた。

 

種を蒔く

 

f:id:naturalhspman:20181108184310j:plain

種まき前、この畝一つ一つが、真っ白なキャンバスなのだ。

 

11月頭、

園主として運営している畑、

「Sangoファーム中城」に

今季初めて種を蒔いた。

 

先代の妹尾ファーム時代から、

この畑に関わり続けてもうすぐ6年。

 

初めて園主として、

自分の責任のもとで種を蒔いた。

 

予定より1ヶ月遅い種まき。

振り返ってみたら、僕はビビっていたのだ(笑

 

初めて自分の計画のもとで種を蒔くこと。

今まで全くしたことない種類の種を蒔くことも。(今回だけで約20種類)

そもそも自分の責任のもとで事業をしていることも。

 

全部が全部ドキドキしてて、

どこか2の足を踏んでいたのだ。

 

そんな中、

やってきてくれた2つの台風。

 

大きなエネルギーの転換。

 

僕の恐れも一緒に吹き飛ばしていった。

 

台風後訪れた畑は、光に満ち溢れていた。

 

そして蒔かれた種たち。

どこに何を蒔くかは、畑とお話ししながら、

その場のインスピレーションに任せた。

 

蒔き始めた瞬間から、

とても自由だった。

 

恐れを超えた先に、自由があった。

 

自分の世界を表現する喜び。

新たな一歩がここから始まったのだ。

f:id:naturalhspman:20181108200252j:plain

看板も楽しく可愛く作りました〜!

 

 

 

オズランド〜笑顔の魔法教えます〜

 

昨日、

『オズランド〜笑顔の魔法教えます〜』

という映画を見た。


eiga.com

www.youtube.com

新入社員の波瑠ちゃんが、

グリーンランドという遊園地に赴任し、

「魔法使い」の異名を持つ凄腕社員の西島さんの姿から、

学び、成長していくお話。

 

とっても素敵なお話だった・・・!!(感涙


最初は不満たらたらの波瑠ちゃんだけど、

西島さんの自分も人も楽しませる姿を見て、

どんどんそれを吸収し、

第2の西島さんになろうと成長していく。

 

尊敬する素敵な人と共に歩んでいる時、

知らず知らずのうちに、その人に甘え、

その人の世界にいることに満足してしまうことがある。

 

僕の中にもそれはあって、

僕にとっての西島さんは、共に歩んでいる“沖縄のおばぁ”で、

たくさんのことを彼女から学び、

彼女の表現する世界をただただ尊敬していた。

 

常に自分を喜ばすことを通じて、

場を喜ばす西島さんの姿は、

まさにおばぁそのものだった。

 

でも、僕は共に歩む一人の人間で、

僕には僕の世界がある。

 

それぞれの世界が表現され、

色を掛け合わせ混ざり合って、

初めてもっと自由な世界にいけるのだ。

 

西島さんの自由を願う波瑠ちゃんは、

自らを世界観を表現することを通じて、

西島さんをより自由な世界へと後押しした。

 

その姿が、

どこか西島さん頼みだった、

みんなの意識も変えてゆく。

 

西島さんが入社当初から、

企画を練るために、

びっちり書き込み続けたノート、

「オズノート」。

 

社員の橋本愛ちゃんは、

昔からそれを真似て、

自分のノートにびっちり書き込んでいた。

 

 迷子に遭遇する愛ちゃん、

いつもなら西島さんの指示を仰ぐが、

そのノートを握りしめ自分で迷子を解決するシーンが、

とっても響いた。

 

それぞれの中に、

尊敬する人の姿は焼きつき、

憧れ、共に歩む中で、

 

その人から学んだ知識・経験が、

知らず知らずのうちに、

たくさん身についているのだ。

 

あとは、

それを現実に変える勇気だけ。

 

誰かに喜ばせてもらうのではなく、

自分が自分を、

そして大切な誰かを喜ばせる、

第2の西島さんになる一歩を踏み出すだけなのだ。

 

そうなるための経験・準備は整っていたのだ。

 

だから、失敗を恐れず、

一歩一歩踏み出すことに決めた。

 

新たな挑戦

僕の携わる

Sango、Sangoファーム中城、ゆりひろ工房くくる

それぞれに新しい展開を見せている。

 

www.instagram.com

ゆりひろ工房くくる、インスタ始めました!!

 

そんな中で、

パートナーのゆりさんと2人、

初めての挑戦をすることに決めた。

 

僕らの新たな挑戦。

 

それは

お話会の開催なのです!!!

 

来年3月、

僕は友人の結婚式で関東に行くことに。

 

それをいいきっかけとして、

東京・名古屋・大阪と、

ゆりさん・ひろさんそれぞれの家族・親族に

会いに行く旅を計画中なのです。

 

その中で、せっかくだから、

自分たちのことを思いっきり表現することをしてみようと!

 

お話会をやってみることを決意しました。

 

 

県外で自分たちの活動や気づきを伝えることは、

今まではおばぁ任せにしておりましたが、

 

自分を語ること、自分たちの世界を表現すること。

それが誰かの笑顔につながることを祈って。

 

一歩を踏み出すことにいたしました。

 

 

今からワクワクドキドキです。

そんな日々もブログにてお伝えしていけたら嬉しいのです。

 

日程決まり次第お伝えするので、

いつもブログを読んでいただいている皆様も、

そうでない皆様も、

 

3月の予定を空けておいてくださいませませ!

 

 

新たな一歩を踏み出せる今に感謝です。

 

つながる皆様が、

喜びの中で新しい自分を歩めますように。

 

f:id:naturalhspman:20181108202121j:plain