あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えることは信頼であり、安心でもある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は話し合いの一日。 自分の感じてること、抱えてることを、 人と話せたら、 それだけで安心す…

『杜人~ 環境再生医 矢野智徳の挑戦』上映会、@東村 予約開始です!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はまず、おしらせ!! 4/22(土)映画『杜人~ 環境再生医 矢野智徳の挑戦』上映会@東村、申し…

水のように流れていく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・食たまの申し送り ・借りていた古民家から冷蔵庫、洗濯機の移動 ・ソーラーライ…

会計も、自然も、心も、根っこは同じ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・お山にて大地再生の実践 ・Gくんの会計講座をうける ・モコさんと買い出し ・G…

伝えるって難しい

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと・モコさんのお部屋のdiy手伝い ・カーテンレール作り ・大地再生の実践 ・杜人、…

大地再生の小さな関わり 〜大切なことは"心の在り方"〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと・本の整理整頓 ・家庭教師 ・PCのこと決める 先日、 大地再生の第一人者である矢…

すごいことはあっさり起こる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今僕が一番会いたかった人。 大地再生の第一人者であり、 映画『杜人』に出演されていた、 矢野智…

命を描く

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・洗濯 ・ウーファーさんたちのご飯づくり ・明日に向けての各所への報連相 ・ス…

大切なのは心とつながり 〜上映会ありがとうございました!〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ○今日やったこと ・『君の根は』上映会 ・ウーファーさんの送り出し会 『君の根は』上映会、 2日…

やれること、全部できた!あとは宇宙にお任せです。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ○今日やったこと ・モコさん、Tさん、Gくんと学びの時間 ・お山の畑にバジルやレタスの苗植える …

今日は鼓膜を意識した

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 ・テンニンカエリアの草刈り ・上映会の機材チェック ・お金の振込 ・荷物の移動 ・模様…

もうすでにそうしている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はもうこんな時間なので、 自分のための気づきメモ。 死にたくないというしがみつき。 未来ば…

腑抜けからの脱却。自分に圧をかける素晴らしさ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 前回のブログ更新から、 3日たちました。 naturalhspman.hatenadiary.jp 自分にかけていた圧が抜…

圧が抜けていく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ここ何日かのおかしい自分。 今朝伝えてもらったことが、 腑に落ちました。 先日父に会い、 借金…

落ち着かない1日。脳が違えば伝え方も違う。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 朝から伝え合いだったり、 建築ミーティングだったり。 色々な話し合いをしました。 英…

互いの気質が理解できて、安心のお出かけ日和

今日はおやすみ。 ゆりさんとお出かけでした。 とはいえ朝から、 Sangoのことで気になることや、 連絡する必要のあることが多々あって。 「気になってることを片付けないと、 次に進めない。」 そんな気質の僕。 ゆりさんと相談して、 行きの運転はゆりさん…

新しい場所に行けた今日

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 全体ミーティング2日目。 予定していた議題とは別の案件が、 ミーティング直前に急遽入ってきて、…

命と向き合ってきた

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日から2日間、 全体ミーティング。 今日は1日中、 朝から晩まで建築の話。 みんなの意見を待つ…

性なるものについて

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 メンタルクリニックの受診日。 naturalhspman.hatenadiary.jp (前回はこちら) 今回は…

今日のぼくは女の子

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝から元気がでず、 モコさんから、 「嫉妬がたくさん聞こえてくるよ。」 と伝えていただき…

聴いてる、嗅いでる、感じてる。ならばどうする?

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 実家から沖縄に帰ってきて、まず驚いたことは、朝目が覚めた時、無意識のうちに、 自分の布団の匂…

祖母に発達障害を伝えてみた

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 久しぶりのブログ更新。 なかなか日々を忙しく過ごしてしまい、 毎日バタンキューだったので、 や…