あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える喜び 〜聴覚障害の彼が教えてくれたこと〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先日まで約10日間、 ウーファーのMさんがSangoに滞在されていました。 彼は聴覚障害を持ってい…

足りなさを伝えてもらえる有り難さ

今日は朝から学びの時間をいただいた。 自分の足りなさに気づけた時間。 最近感じる。 足りなくない日なんてない。 完璧はありえない。 成長することがあるから、 学んでいる。 やるべきことがあるから、 今日も生きている。 全部終わったら、 お迎えが来て…

いちど、手放す。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は嬉しいことがたくさんあった。 訪れる方々が、 いつもたくさんギフトをくれる。 書きたいけ…

自分の生きる村だから

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 僕たちの生きる東村について、 意見交換をする機会をいただきました。 始まる前から、 …

"活動"を分かち合える時がきた。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 一昨日、 「君の根は」の一般向け上映会を開催しました。 一般向けと言っても、 公に告知はせず、…

今日もあっちこっちにADHD

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 Sangoのお山の鉄屑を出しに中部へGO!! (6000円ほどの儲けになりました) その後、 廃材…

おつかれさまでした

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、 Sangoの上半期の理事会が無事に終わりました。 それまでに理事的にも事務局的にも、 色々…

何事もまずは土から、調和から。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はスタッフみんなで 「君の根は」という映画の鑑賞会。 先日宜野座村にて拝見した映画が、 と…

改めて、初診日でした

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、 名護の心療内科での初診日でした。 元々は、 那覇の心療内科に通っていたのですが、 活動…

想えば形になる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近意識しているのは、 "これから"のこと。 "今"は暮らしを整えている時。 自分が落ち着くために…

ここが始まりの場所。

発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 約2ヶ月間暮らしを共にしたウーファーさんの、 滞在最終日。 これでサヨナラという気持ちは全くなく、…

委ねる、流れる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日は屋根の骨組みを、 作りました。 naturalhspman.hatenadiary.jp 今日はいよいよ屋根張り・・…

"ゆっくり生きる"を望んでる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は屋根を張るための、 骨組みを作っておりました。 この2ヶ月、 僕は屋根張りばかりしている…

空想癖。 〜映画を勝手に予想し、勝手に自爆〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日まで、4日連続で映画を観に行きました!!多分人生初のこと笑 最初の2日間は、「君の根は」…

もうすでに受け取っている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 もうすでに受け取っているのに、 受け取れていない自分に、 自ら足を突っ込む、 そんなめんどくさ…

本音はサラリと。伝える責任。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日学んだことは、 本音はサラリと伝えること。 素直に伝えないから、 グジュグジュした言い方に…

ほんま頑固で意固地な自分。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 明日は雨予報。 「その前にぜひ畑をもう1つ作りたい!」 と思い立ち、お山を降りて再び畝立て。 …

人にも大地にも自らを差し出す。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日の切り替えから、 一夜明けての今日。 naturalhspman.hatenadiary.jp 心と体が元気だ。 昨日…

今日は活きた

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝、 もこさんに声をかけてもらって、 "落ちている自分"に対して、 色々と伝えていただきました…

"自分"じゃない

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 全体ミーティングが終わって以降、 どうにも体と心が重たい。 次に向けての変化の時を過ごしてい…

当たり前にしていた時間泥棒。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は洗濯の話になりまして。 Sangoのお山では、 スタッフの洗濯物は希望者分を 洗濯係がまとめ…

駅伝を走る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 東村新春駅伝大会でございました。 中学生に混じって、 第一走者で走ることになった本日…

ゆっくり動いて、早く寝る。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 スタートをゆっくりにしてみました。 最近は朝7時半から作業をしていたのですが、 今日…

餅をつく。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は地域の仲間たちと、 新春のお餅つき。 もち米を押し捻り潰し、 ひたすらにつく!! 合いの…

期待が強すぎる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日一昨日は全体ミーティング。 とても苦労したミーティングだった。 全体ミーティングは、 いつ…

"活動"に気づいてゆく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は2023年一発目の全体ミーティング!!新年早々、盛り上がっております。そしてやっと、Sango…

今しかない

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 新年初のモコさんとの遺伝子勉強会。 たくさんのことを、 伝えていただきました。 今日…

過去を手放す。切り替える。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨晩は新年初映画として、 『聖なる証』を見ました。 www.netflix.com 過去の罪悪感は、 どこまで…

明けました。〜責任と創造の1年〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 新年、明けました!! 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は3年ぶりに、 地域行事が解禁と…