あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋づくりは自分づくり。創造が楽しい!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近は、 自分のお部屋の床張りに勤しんでおります。 それぞれのスタッフのお休み所として、用意…

ハートを開いて、自分を超える

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 役職が変わると、 やることも変わる。 この7月に新たな役割をいただいた僕ですが、 その結果とし…

試されているのは信仰心

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「神への献身」という映画を先日見ました。 filmarks.com 実話に基づく映画だったのですが、 とて…

0に向かう。新しい自分になる。手放すなら徹底的に。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日から今日にかけて久しぶりに、 Sangoファーム中城でお泊まり。 約1ヶ月以上ぶり。 こんなに畑…

僕たちの神殿づくり

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、 『神への献身』という映画を観ました。(2もありますが、今日鑑賞予定) ある牧師の半生…

没頭という今ここ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日もブロック壁のモルタル塗り作業。 11時から初めて、あれやこれや試行錯誤し、 気がつけば16…

子どもの遊びの延長線上に今がある

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も引き続き、 ブロック壁を立ち上げております。 慣れれば慣れるほどに どんどん楽しくなって…

悩むこともよし

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、滞在されていた仲間との学びの時間が一区切りいたしまして。 自分の中にスペースができた時…

関係性は自分の態度が決めるもの

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日から台風の影響でなかなかの雨風。 でも、 引き続きブロック壁づくり作業を進めました!! す…

予定外な1日も、お祭りみたいで楽しいね

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 3日前から、 長い付き合いの仲間である男性2名が Sangoに滞在したおりまして。 ここぞとばかりに…

成長するって、飛び込むことだ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日から、 Sangoにつながる仲間たちが来てくれて、 学びの日々を共に過ごし始めました。 成長す…

今日も素晴らしい一日。それを信頼できるかどうかだけ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日から、 Sangoにつながる仲間たちが来てくれて、 学びの日々を共に過ごし始めました。 毎瞬毎…

一度離れても、必要な出会いはやってくる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ここ何日かは、 なにかといろいろとやることがあり、 久しぶりの投稿。 最近、僕の10年来の友人が…

こんな私。ごめんなさいより、ありがとう。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 全体ミーティング2日目。 今日の僕は、 自分の中の怒りが爆発し、 みんなの前で吠えまし…

ここは学び舎。軽やかにゆこう。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 巡礼の旅から戻ってまいりまして、 Sangoのみんなとの再会への緊張も、 だいぶ薄れて、慣れてきた…

自由への旅は続く 〜巡礼の旅に感謝を込めて〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 巡礼の旅も最終日。 夜間寝台の船で移動し、 早朝5時に小倉港へ到着しました。 ここから、 博多空…

剣を下ろしたその先に。新しい自分と出会う。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さて巡礼の旅もいよいよ5日目。 大詰めの段階に入りました。 剣を下ろすこと。 戦いをやめること…

結果は自然が示してくれる。大切なことは楽しむこと。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さて巡礼の旅でございますが、 結論から申しますと、 無事に帰ってこれましたー!! 沖縄にもどっ…