あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決めては手放し、変化しまくり。皇の時代の旅なのです。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 巡礼の旅は、 2日目、3日目を迎えました。 初日はレンタカーでの移動でしたが、 2日目からは電車…

ありとあらゆる命が在る 〜巡礼の旅、はじまりました〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日より、 巡礼の旅がスタートしました。 うちのコミュニティの、 Family(やーにんじゅ)の企画…

大切なことはそこに学びがあるということ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はSangoの年に一度の 社員総会でございました。 「今年はすぐ終わるよ。」 と毎年のように言…

ご家族と理解を育むということ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 あるスタッフのご家族(ご両親と妹さん)が、 Sangoのお山へ来てくれて、 うちのスタッフ…

床材張るにも自由を恐れる僕がいた

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近Sangoにやってきたユニットハウスたち。 各スタッフのお休み処となる予定のこちらに、 最近は…

想像以上に気遣い屋さん

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日は、 Sangoのお山の浄化槽工事のお仕事を、 お手伝いしました。 いつもお世話になってる水道…

ルールを超えてゆくこと。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 Sangoでは最近、 食事に関する話し合いを 何日もかけて行いました。 そもそも何を食べたいのか? …

プレイヤーに執着しちゃうマネージャー

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 執行理事という新たな役割をいただいて、 かれこれ1ヶ月半ほど経ちました。 立場が変われば、 動…

仕事よりも命を選ぶ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 日々生きていると、 大抵の場合、目の前に仕事がある。 仕事が目の前にあると、 それを優先しなき…

念願叶う今日。全てのことに学びがある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 やんばる東村にあるSangoのお山に、 本日ユニットハウス4棟が設置されました! この場所はかれこ…

責任を取るではなく、自由を問う。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 意見をまとめることと、 責任を持つことは違う。 自分が責任を持つか、 責任を誰かに投げるか。 …

「できない」のに「できる」と思われてしまう理由

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、 仲間と思いっきり喧嘩をいたしまして。 感情が爆発し、 すごい言い合いになったのです。 …

絶対的自由。そのためにこそ向き合うことが大切だ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 目の前で何かトラブルが起こると、 "仕組み"を変えて解決しようとする。 そんな気質が僕にはあり…

新しい暮らしに向かう話し合い。育ってきたから、できる今。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 連日連夜、 暮らしについての話し合いが、 続いております。 毎日夜遅くまで話し合い。 7年前、 S…

かならずしもお腹が空いてるわけじゃない

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ここ最近、 Sangoでは食事のあり方について、 日々話し合いがなされています。 食事で何が食べた…

こだわりを超えた先にある自由

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 人には誰しもこだわりがある。 人それぞれの持つ様々なこだわり。 でも、 こだわってることが必ず…

今!しか見えない自分でした

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日からは、 月に一度のSangoの全体ミーティング。 業務執行理事という役割をいただいて、 2回目…

そこにあるのは喜びか

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「表情筋は使わないとお肌がたるんでいく。」 仲間とそんな話をしていたのです。 笑顔でいる人、…

言い合いの先に気づけたこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はパートナーのゆりさんと、 建築についての業者との打ち合わせや諸々で、 1日一緒に行動。 …