あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウで自由になる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 東村のSangoのお山での日々を終えて、 中城村のSangoファーム中城に戻ってまいりました。 東村で…

素直な気持ちを分かち合える場所

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日の僕は、 混乱状態!! 業務執行理事という役職についてからの、 仕事の役割の変化、慣れない…

自由ありき。その先にある調和。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 みんなと一緒じゃないと。。。 お金がないから。。。 周りも大変なんだから。。。 人という生き物…

宇宙が求めているのは、"がむしゃら"よりも"労わること"

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 畑では連日、 パイプハウスの解体を進めております。 僕の役割として、 鉄パイプをカットすること…

テーマを絞らなくても、言葉にできなくても、確かにそこに光はある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 Sangoとは、 一体どんなコミュニティなのだろう?? www.sangookinawa.org 8年目を迎えた今でも…

褒められるすぎると木から落ちる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「豚もおだてりゃ木に登る」と言いますが、 褒められた分だけ伸びるかどうかは、人の気質にもよる…

問題はそこにはない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 起こった出来事は、 ただの気質のすれ違い。 それを問題にしてしまうから、 良い悪いが生まれて、…

プレハブ鉄骨に感謝を込めて

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 現在Sangoで取り組んでいる、 ユニットハウス設置という一大プロジェクト。 ハウスの設置に向けて…

あくまでも自分中心

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さて、 Sangoはユニットハウス設置という、 一大プロジェクトに取り組んでいる真っ只中でございま…

道を拓くは足元から。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 ユニットハウス設置に向けた、 畑の開拓を行なっておりました。 こちらが畑に置…

10年続いたこだわりを手放し、自分の得意に気づく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 役割が変われば、 自分の意外な一面が見えてくるもの。 最近なんども言っておりますが、 …

ごめんなさいが言えるということ。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日一昨日の全体ミーティング。 naturalhspman.hatenadiary.jp 肩書きの力を存分に発揮…

肩書きに生きるのも素敵なこと

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 僕は遺伝子的にも権威主義的な面が強く、 地位とか肩書きに左右されがち。 (権威主義的…

"発達障がい"がいいよね

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 1年以上ずっと使っているこの挨拶。 今まで何気なく定型文として、 冒頭に"エンパス男子…

足を使う。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄中部にある、 Sangoファーム中城。 最近はいろんなことが動こうとしております。 昨…

ただ聴く。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「ただ聴く。」 ということがとても苦手。 相手が伝えてくれることを、 シンプルに「そう…

のんびり・ゆっくり・がんばらない 〜熱中症を経て、変化したこと。〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先月末の熱中症を経て、 一番変わったのは、 無理をしなくなったということ。 もともと体…

なんども伝えるって大事

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は心療内科にて、 カウンセラーさんとカウンセリングの日でございました。 相手に話…

これからに向かうために、これまでに寄り添うこと。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 のんびりと畑の草刈りを進めております。 久しぶりに帰ってきた畑。 自分の役割の変化も…

丁寧さ、深まる。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 久々に畑に戻ってまいりまして、 お部屋のお掃除から始めております。 意識の変化があっ…

すれ違いは気質の違い。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 気質・特性は人それぞれ。 特にSangoに住む我々は、 HSPやエンパス、発達障がいと言われ…

大人になっても発達できる。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 6月末は熱を出してぶっ倒れておりましたが、 ちょっと回復して始めたタイミングで、 ちょ…

新たなスタート 〜キーワードは"適当でいこう!"〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 7月に入りまして、 Sangoは第8期を迎えました。 さて8期を迎えるにあたり、 僕も新しい役…