あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怖さの先に答えがあった。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日の投稿でも触れましたが、 最近、熱中症でぶっ倒れておりました。 もちろん暑さにや…

500日以上続いたこだわりを手放し、心機一転

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ついに毎日投稿に穴を開けてしまいました!! かれこれ500日以上投稿していたのにー!!…

弱さを分かち合える場所

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日もSangoファーム中城にて、ロケットストーブづくりでございました。 ロケットストー…

人と関わることが楽しい

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 ロケットストーブ作りワークショップでした!! (9歳でも作れてびっくり!!…

夏至

本日、夏至でしたね。 沖縄北部から中部の畑へ南下しながら、 明日のイベントのための買い出し。 中部まで来ていざ買おう! と思ったら、 北部のコンビニに財布を忘れたことに気づき、 トンボ返り コンビニのトイレに忘れていたそうな。 優しい人が、 コンビ…

元気のために

元気でいるかどうかで、 自分や周りとの関係はやっぱり全然違う。 疲れていると、 相手に伝えてくれることを、 否定的に受け取ってしまったり。 自分の気持ちやしたいことを、 丁寧に伝えられなかったり。 どんどんうちにこもってしまう。 自分が元気でいる…

自己への満足を超えて自己の死に飛びこめぃ!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は畑で行われる、 月に1度の遺伝子易経勉強会 ぼくにとっても、 自分をリセットでき…

久々の晴れ

久々にちゃんとした晴れを見ました。 長かった梅雨ももうすぐ終わる。 動き出す季節ですね。 今日からまた畑に戻ってきました。 明日は仲間の大切なイベント。 精一杯サポートします。 今日は寝ます! まるっ!!

誰のせいでもなく、自分の態度に原因があり、光がある。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 これらが意味することは、人間がDNAの被害者になるのは不可能だということです。運命によ…

責任の空白期間なう

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近ある本を読んだ時に、 「定年退職を迎えた人が、 何をしていいのかわからず戸惑うの…

陰陽を超えて、素直になること。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 表と裏。光と影。陰と陽。 二つの極は、 万物に存在するもの。 にもかかわらず、 その全…

唯一無二でありたくて

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今自分の目の前で起こっている、 僕にとっての急展開。 全ての物事にメッセージがあると…

今日の自分にまるっ!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 なかなか抱え込みの激しい1日でした。 自分が抱えてるタスクが多すぎて、 爆死…

孤独の必要性

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はお一人時間を過ごしておりました。 遺伝子易経における"輝き"のラインが1「孤独」…

「したいことがわからない」今を綴る

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はブログを書かないかも! と思っていたけど、 書かないは書かないで落ち着かない笑 …

向き合う日々

自分の中で、 転機が訪れているのかもしれません。 まだうまく言葉になりませんが、 自分と向き合う日々。 色々な自分を手放したいので、 当面ブログもお休みするかもしれませぬ‍♀️ 嫌な自分、受け入れたくない自分が、 たくさん出てきております。 そんな自…

言葉は道を照らす光

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 言葉は僕たちを、 行きたい場所へ連れていってくれる。 今日は全体ミーティング。 前半は…

気持ちひとつで動くからだ

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 モコさんの引っ越し作業のお手伝い。 こういうところを草刈りしたり、 色々とし…

言葉の足りなさ

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、 自分の言葉の足りなさに直面する機会が、 よくあります。 自分では伝えているつも…

教える人、育てる人、自分でメスを握る人

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はパートナーのゆりさんの誕生日 バースデーデートに行ってきました 今年は、 映画3…

創造は今この瞬間のきらめきから

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 いまこの瞬間のきらめきから、 未来は創造されていくもの。 今日は朝から心と体が重く、 …

想像と創造の時間は続く。。。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から再び、 畑での話し合い。 何度もなんども話し合っているうちに、少しずつみんな…

こだわりを手放して、本当の「したい」に向かう時

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最初は「したい」の気持ちで始まったこと。 にもかかわらず、 いつの間にか"こだわり"に…

久々のお一人時間

長きに渡る、 話し合いなどいろいろを経て、 約1週間ぶりに中城の畑に帰ってきました。 久しぶりのお一人さまです。 いろいろ頭を使う作業を無事に終えて、 今日はリフレッシュタイム。 ゆっくり頭を休めまーす!! 今日はここまで。 まるっ!

話し合ったその先に。たどり着いた安心。

今日はみんなで話し合いの1日。 ドキドキしながらも、 僕も自分の中での引っかかりを、 素直に伝えることができました。 最初はドキドキし、 泣きじゃくり、 相手と議論するような話が展開。 でも、 段々と心を開いて、 正直に話し合いが進んでいくと、 雰囲…