あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】子どもたちと遊ぶと

今日は友人の子どものお誕生日会、 &友人のお引っ越しお疲れ様パーティーでした。 (このケーキはイメージ写真です笑 ケーキの写真は撮り忘れた!) たくさんの子どもたちが来ていて、 一緒にたくさん遊びました。 とっても広いお家なので、 子供たちも遊ぶの…

【気づき】「できる」が更新されてゆく。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は、 ビニールハウスの鉄パイプの差し替えを行いました!! こちらのサビサビのパイプを、 新しいものにチ…

今日はおやすみ!

本日のブログ更新はお休みしまーす! 皆様も良き夜を過ごせますように。

【畑】苗づくりスタートです!

本日より新たな苗づくり、スタートしました✨🌈 トマト、玉ねぎ、キャベツ、白菜などなど🥬 沖縄はこれからが栽培の旬! 新たな出会いと実りが楽しみ🌿🥰 今日の日の営みに感謝です。 まるっ!!

【気づき】受け入れるとは、共に生きていくということ。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日はトラクターで耕しました!! とても順調に進んでおります。 自分を受け入れること。 人生を喜び、自由に…

【畑】植物は僕の想像を超えていく。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 最近、記念すべきことがありました! それは、 里芋、人生初収穫!! 何度もチャレンジし、 ずっとうまくいか…

【気づき】根っこはおなじ「人間」でした

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 約10日間、畑に滞在して一緒に生活をした、 中国人ウーファーのアンちゃん&シーちゃんが、 先日畑を旅立ち…

おやすみ

1週間かけて、 やっと飛び地の草刈り終わったー!! というわけで、 本日はゆっくりお休みしまーす!! おやすみなさいませ🌈😆

【気づき】一人の時間が長くなると・・・

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 最近は滞在者の方もおらず、 一人で畑仕事をしております。 本日も畑の草刈りに勤しんでいたわけですが、 なん…

【畑】土地を拓く喜び 〜アスペさんはコツコツがお好き〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 スマホが復活しました! 今日よりまた更新してゆくのであります。 不思議なもので、 スマホが故障中、いつも以…

【気づき】楽しむ心ってすごい!!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 携帯が故障中のため、 コンビニよりお送りしております笑 先日まで滞在していた中国人のウーファーのアンちゃ…

携帯がっ!

携帯が壊れました!! ガッデム!! 今日はそれなりに長い文章を書こうと思ったのに〜!! でも、それもまた必然。 笑おう! というわけで本日もお休み。 おやすみなさーい!

ほどほどに

やっと帰ってまいりました! 本日はやんばるに住む仲間の引越し先の大掃除の続き 今日もよくやった!! 最近は終わりが遅い日が続いているので、 ブログを書くのも無理せずほどほどに。 遅くなりすぎちゃう毎日も、 少し頑張りすぎてるからだと思うので、 ほ…

祈りを込めて

ウーファーさんと一緒に、 たくさん働いて、料理して、 たくさんたくさん会話する日々。 とても楽しいです。 しかし、気づけばこんな時間!! 今日も素直に大人しく、 お休みしまーす! 明日、 大切な友人が、大切な手術の日。 平安な心の中で、無事に手術が…

おやすみ

本日の投稿はお休みしまーす! 皆様にとって良い日であります様に😊 まるっ!

【畑】想いを手放す草刈りday  〜新しい始まりに向けて〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は草刈りdayです。 10月からの新しい種まきに向けて、 畑の草を草刈り機で刈ってゆきます。 ここ最近の暑…

【コミュニティ】ゆいまーる。助け合いって嬉しい。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は北部の東村にて、 仲間の引越し先のお家の大掃除でした。 (他にも3棟くらいお家があります。とっても…

【畑】日々充実。陰陽がそろって成り立つ世界です。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日も雨かと思いきや、 ありがたいことに作業中は晴天!! 朝一番で畑の草刈り、開拓を進めて、 お昼間はパー…

言葉を超えて、ありのまま同士になっていく。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日は雨。 滞在している人たちのテントが雨で濡れてしまうので、 ウッドデッキの屋根のビニール取り付けをし…

【コミュニティ】もうすでに僕たちなりにティールでした。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 近年話題となっている、 「ティール組織」なる組織形態があります。 フレデリック・ラルーという人が紹介して…

【畑】本日の衝撃! 〜文化が違うと、考え方って全然違う〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 台風明けの本日から、 ウーファーさんが2名滞在されます。 sango-okinawa.hatenablog.com ウーファーとはなん…

【気づき】本当に伝えたかったのは「正しさ」ではなく「感情」でした。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 現在は台風のため、ホテルへ避難なう。 本日はホテルにて、台風対策で延期になった Sangoの月一回の全体ミーテ…

【台風】ホテルへ避難もいいじゃない。〜安心って大切だ〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城」の園主をしております。 いよいよ台風がやってまいります。 そして我々は、 ホテルへやってまいりました!! というのも、 今回の台…

今日もみんなで台風対策♪〜力を合わせてする作業は楽しい!〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ「Sango」の住人で、 畑部門「Sangoファーム中城」の園主をしております。 今日は東村にて、 Sangoの月1回の全体ミーティング。 月に1度、メンバーが一同に介し、 2日間かけてみっちりミーティ…

光への旅路を祈る

今日、一人の友人が光に還った。 病院を出て、自宅に戻った翌日、 家族のもとで天に召された。 人はいつか必ず死ぬし、 光に還ったとしてもいつでもすぐに会えることもわかっているけれど、 ずっと一緒に生活してきた仲間が肉体を離れることは、 やっぱり寂…

【畑】心も場所もスッキリ整う、台風一過

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ「Sango」に所属し、 "祈りと喜びで育つ畑"Sangoファーム中城の園主として、 畑ライフを楽しんでおります。 本日は台風が過ぎ去った翌日!! おかげさまで被害がほとんどなく、 気持ちよく朝を…

再出発 〜帰ってまいりました!!〜

こんばんは! エンパス男子の大北です。 2ヶ月前に、 このブログを卒業します!とかドヤ顔で言っておきながら、 帰ってまいりました!!\(//∇//) 理由はひとつ! note、書きづらかったんです!! note.com 今の僕には向いてなかった!! 毎日日々の記録を綴…