あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はおやすみ!

本日は、ネット環境が不調のため、 更新をお休みしまーす! 皆様にとって良き一日となりますように。 まるっ!

【気づき】闇を経て、才能は花開く

僕の遺伝子には、 「争い」という心の闇があります。 (遺伝子易経の話。6番。) 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この遺伝子には、 「交渉術」という才能が秘められているそうです。 そしてこの遺…

目指すは愛おしきポンコツだ!

あの人はなんか変わってる。 普通じゃない。私たちができる「普通」ができない。 でも、なぜか憎めない。ほっとけない。 一緒にいると、 なぜかとても居心地がいい。 楽しい!心が明るくなる! そんな風に思われるような、 愛おしき変わり者。 それがポンコ…

【発見!】自由に創造するってこういう感覚だったんだ!

最近始めた新たな試み。 それが、 畑の作業日誌をブログにすること。 作業日誌自体は、 今まで手帳に書いていたのだけど、 手書きだと、 どうしても時間がかかってしまうから、 畑で感じたことを詳細に書いたりはしてこれなかった。 めんどくさいという気持…

【気づき】心の裡を丁寧に整理する

「感情をどう処理したらいいのかわからない。」 ふと口をついて出たそんな言葉。 自分の感情を抑えたとしたら、 周りの人に痛みが伝わる。 だからといって、 自分の感情を素直に伝えると、 周りの人に混乱が伝わり、場が荒れるかもしれない。 伝えなくても影…

【畑】神様が畑をやるとしたら

神様が畑をやるとしたら、 どんな畑になるだろう? 最近よくそんなことを考える。 神様は、 万物に役割があることを知っている。 作物を育てるために、 薬も肥料も使わないだろう。 万物の創造主だから、 指をパチン!と鳴らすだけで、 種を芽吹かせ、花を咲…

【気づき】気がつけば、ずっと一人。

先日、ゆりさんに伝えてもらって気づいた。 僕、めっちゃ一人で生活してる! この自粛期間、 人との接触がまるでない(笑 毎朝仲間との申し送りのために、 Line通話でやり取りする以外、 人とほとんど接触しない毎日。 たまに電話でやり取りするか、 買い出…

【気づき】創造性のど真ん中へ

『遺伝子易経』が僕に伝えてくれる。 (今日は8番) 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) (Sangoで扱っている学びの教材なのです。) 「独創的なスタイル」を持つ僕の創造性は、 社会に対して反逆的だ…

【パートナー】一人を大切にできて初めて、二人も大切にできる。

パートナーのゆりさんとの別居生活が始まって、 約4ヶ月。 naturalhspman.hatenadiary.jp もう4ヶ月か!!と驚き。 1人の生活にも慣れてきて、 生活の場にも様々な変化がありました。 最近は部屋の整理をしました。 別居して以降、初めてのこと。 今まで…

【書くこと】この実験の原点に立ち返る。

前にも触れましたが、 自分の書く文章に変化を感じています。 自分の内面の深い部分を、 また表現できるようになりました。 より奥深く、 そしてより流れるように。 文章が淀みなく出てくるのです。 すると同時に、 自分の中から恐れが出てきます。 僕を置い…

【気づく】あの日の悔しさに気づき、自分への信頼を思い出す。

自分が心の中で囁いている悪魔の言葉たち。 それを書き出すワークをやってみた。 僕はとても無能感が強く、 「死にたい。」とよく思う。 だから、 自分の心の中の言葉を書き出しても、 「もうダメだ。」「悲しい。」「やる気が出ない。」 といった諦念や悲し…

【気づき】「当たり前」に生きている日々を何よりも大切に噛みしめる。

『道』という映画を見た。 映画の名シーン「道 [最高画質版]」 僕の大好きな『日日是好日』という邦画の中で、 冒頭に語られる映画。 『日日是好日』予告 2018 年10 月13 日(土)公開 とても素晴らしい映画だった。 自分には何の価値もないと嘆いた主人公が…

【気づき】今日はどうやって自分を生かそう??

雨の日は少し憂鬱な気持ちになる。 畑で僕が寝泊まりしている小屋は、 決して広い部屋ではない。 大雨で外に出ないと、 行動範囲が必然的に限られてくる。 気がつくといつのまにか、 同じ場所に座っている。 PCの前で仕事をしようとするも、なかなか手につか…

【気づき】最後の草刈り 〜次に繋げる喜びを知る〜

終わりは突然やってきました。 いつも頼まれていた、 ある土地の草刈りのアルバイト。 先月下旬に依頼を受けてましたが、 足を怪我してしまったため、 先送りにさせてもらっていました。 今月中旬になり、そろそろバイトに入ろうと思っていた時、 土地主さん…

【おやすみ】今日もやりきって、お休みなさい

雨が降る日が近づくと、 慌ただしくなる。 雨までに、 畑の中でやりたいことがたくさんあるから。 頑張って色々やろうとすると、 ゆっくりしたい自分との戦いが始まって、 余計に疲れてしまうことがあるけど、 「よし!今日はいっちょ頑張ろう!」 と今日は…

【気づき】僕たちは文章を食べて生きている

最近、書く文章に変化が起きている。 前よりもさらに、 表現したいことを表現できるようになった。 きっかけは 「note」を始めたこと。 note.com noteでは色んなクリエイターさんが、 様々な表現をしている。 詩・小説・エッセイ・論評などなど。 様々な文章…

【対話】僕ではなくあなたが伝える。ということに意味がある

最近、我ながら結構弁が立ちます。 以前は、 自分の気持ちを伝えるにもとっても時間がかかり、 感極まって嗚咽しながら伝えていることも多々ありました。 会議中、 誰かと違う意見を言うなんて、 もうドキドキのビクビクで、 緊張しすぎて、力が入って伝えて…

【気づき】どんなに苦しい時も、「自分が選んだ」と言える自己肯定と喜びを

同じ行動をするとしても、 自分で選ぶのか、それとも選ばされたのか。 どちらのスタンスなのかで、 その喜びは大きく違う。 例えば、 目の前に飢えで苦しんでいる人が現れた時、 自分がパンを持っていたとしたら、 自ら喜んでそれを差し出すのか? それとも…

【気づき】噛み合わなさと無力感

なんか会話が噛み合ってない。 お互い言いたいことが言えてない。 両者とも「どうせ分かってもらえない。」と思って、 乱暴に言葉を投げ合っている。 そんな場面に居合せると、 ドキドキする。 自分が当事者でなかったとしても、 側から見てて、居ても立って…

【気づき】「考え方の違うのは、経験が違うからだ!」と気づけて、心穏やかになれた日。

自分が「こうだ!」「こうしたい!」と思った意見と、 違う意見が出てくると、とても緊張してしまう。 僕はこんなに伝えているのに、 どうしてわかってもらえないんだー!!?? ってイライラしてしまったり、 動揺してしまうことが多々あります。 「分かっ…

今日は流れるような一日

今日は、 ゆっくりと1日がスタート。 東村に送る野菜を準備したり、 お部屋の整理整頓をしていたら、 あっという間に夕方に。 畑の草刈りしようと思ってたのに、 あんまりできなかったから、 送る野菜を郵便局に出して後に、 ちょっとだけでも草刈りしよう!…

【気づき】大丈夫。目の前の階段を登ってゆけば、新しい世界と出会えるから。

過去の自分と比べて、 変化・成長は多々ある。 そんな中でも、 まさかそんなこと思う日が来るなんて! という変化と出会えることはとても嬉しい。 僕は、 Sangoというコミュニティでは最年少で、 共に歩む仲間は経験豊富な人生の先輩ばかり。 だからつい、 …

【気づき】さながらスルメのように、気づきはどこまでも進化する。

僕にとって一番の人生の転機は、 母は光に還ったことで、 その経験と向き合うことで、 自分の感情に気づき、向き合い、手放し、 生きる喜びを見出せてきている今がある。 かれこれ10年以上経つわけだけども、 今もなお、 気づきがあり、僕を成長させてくれ…

【気づき】それぞれの願い

今日は、 またひとつ大きな霧が晴れた。 そんな大切な気づきの日。 素直じゃない。 本音じゃない。何か隠している気がする。 そんな波動に触れた時、 とても寂しい気持ちと、 怖い気持ちが押し寄せる。 僕のこの気持ちはどこからくるんだろう?? 自分の内側…

【気づき】敏感さん、オンラインに戸惑う!

本日は、 Sangoの全体ミーティング。 いつもは、 東村に集合しておりますが、 自粛期間中でございますゆえ、 Zoomを使って2拠点でオンラインミーティング。 僕がいる中城は2人、 東村は5人。 という構成でやっておりました。 いつものように議長は僕。 こ…

【気づき】まだまだやれることがある。 〜繋がりがくれた勇気〜

まだまだやれることがたくさんある。 そんな自分にワクワクする。 ゼロに近づくことが、 怖かった。 守るものがないと、 何かを所有していないと、 怖くて仕方がなかった。 減っていくことが、 ドキドキした。 今日の自分は、少し違った。 ゼロが近づき、 ド…

【おやすみ】おそろしいほどに・・・

おそろしいほどにやる気が出ない。 そんな日ってあるよね! そうです! 今日がそんな日!! それでも畑には出て、 種をまき、 お腹がすいたら、 ご飯を作って食べる。 やろうと思えることがあるって、 素晴らしい!!笑 今日はブログは大人しく おやすみしま…

【徒然】ただいまアップデート中

最近はこちらのブログだけではなく、 僕の所属するSangoのブログも、 再びちょこちょこ書くようになりました。 sango-okinawa.hatenablog.com sango-okinawa.hatenablog.com こうしてSangoのブログをまた書いているのは、 「書く」「表現する」 ということを…

【気づき】笑えるくらいがちょうどいい

足を怪我したことを、仲間や周りに伝えると、 いろんな反応をいただく。 心配してもらったり、 励ましてもらったり、 いい治療法を伝えてくれたり、 本当に様々なお声をかけてもらって、 とてもありがたく、嬉しいわけです。 その中でも、 もっともハッとさ…

【気づき】紐付く感情を解きほぐす。

ケガをしてから、 3日目の朝。 naturalhspman.hatenadiary.jp 自分の治癒力を信頼する実験中。 naturalhspman.hatenadiary.jp 朝、傷の状態はとても良くなっていた。 確実に傷口はしまってきているし、 腫れもどんどん引いている。 とっても嬉しい気持ちに…