あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【学び】決めるのはいつだって自分。そして本当は“答え”も知っている。

最近は畑にて、 あるプロジェクトが動いております。 それは、 「畑2階床デッキの張り替え!!!」 2階のお部屋に向かうまでの床デッキが、 実は穴が空いてきていて、 1階の作業場に雨漏りするのでございます。 というわけで、 ここはもう大胆に、 全面ウ…

【自分へのエール】信じたことに答えがある

何を信じるのか? 信じたいものは、 自分で決めていい。 誰にも左右される必要はない。 信じたことが、 正しいのか、間違っているのか? すらも、 重要ではない。 ただ、今、 自分が信じると決めたことを、 信じていいんだ。 それがたとえ、 誰からみても間…

【生活】歯医者で衝撃!!〜問題と向き合う大切さ〜

実は僕、 最近歯医者に通っております。 歯の詰め物が取れたことをきっかけにして、 虫歯を発見!! その治療をしてもらっているところ、 次は、 歯肉炎が発覚!!! (オーマイゴット・・・!!) なんとまぁ、 歯に関するトラブルが、 立て続けに起きてお…

【切り替え】喜びの種を蒔く

こんばんはっ! 2日ぶりの投稿でございますね。 2日も空けたということは、 お気付きの方もいると思います。 そうです!! 僕、落ち込んでおりました!!! 落ち込むと筆が止まる。 調子いい時しか書けないだなんて、 なんてええかっこしいな男なのでしょ…

【おやすみ】本日も

本日も引き続き更新はお休みしまっす!

【おやすみ】今日は

今日は眠いから、 お休みするでやんす!! 皆様も良き夜をお過ごしくださいませ〜!!

【学び】上から目線男子、謙虚さを見習う

本日はロケットストーブ作り体験でした! 来てくれたのは、 27歳の畑男子。 基本的に上から目線で物を言ってしまう僕は、 本日も絶好調で、 たくさんたくさんおしゃべりしたわけでございます。 驚くべきは、 この年下男子!! すっごく素直で、 すっごく謙…

【自分実験】「飽きたっていいじゃないか!」と開き直り、やりたいことに流れてみた。

こんばんは。 HSP男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 仲間と共に生活を営む中で、 敏感な自分を見つめ、理解を深めながら、 Sangoファーム中城の園主として、 日々畑仕事を楽しんでおります。 と言いたいところですが、 実は最近、 なぜか…

【学び】「あと2点!」を笑って生きる。

僕はとても難しい人間だ。 敏感で、わがままで、頑固で、自分勝手。 スーパー自己中で、やりたいことしかしない。 すっごいサボり屋で、負けず嫌いで、 そのくせ流されやすくもある笑 知ったかぶりで、プライドが高く、 背伸びしがちで、無理しがち。 なんで…

【学び】家族という安心

今日は、 学びを共にしている 癌の方が体調を崩していた。 朝の申し送りの時に、 声も出せないくらい咳をしていた。 「癌にとって、免疫が下がることがもっとも良くない。」 ということで、 病院で診察を受けることになり、 当初僕が、 車で送迎する予定だっ…

【パートナー】20日ぶりに一緒に暮らしてみた結果・・・!!

パートナーのゆりさんが 一昨日から今日にかけて、 2泊3日で畑に泊まりに来たのです。 naturalhspman.hatenadiary.jp 別居という実験を始めて以来、 20日ぶりに、 一緒の部屋で暮らす我々。 それはもう喜びもひとしおだろうと思いきや、 思わぬ変化が。…

【自分研究】行き着く先はやっぱり家族

先日のミーティングにて、 僕はとっても感情的になっていました。 naturalhspman.hatenadiary.jp この日です笑 白黒思考が絶賛発動中で、 周りの人に言われることに過敏になり、 全部が否定されているように感じて、 「どうして分かってくれないんだ!」 と…

【学び】たくさん転んで、まるになる。

今日は、 あるご夫婦と向き合わせていただき、 感じたことを正直にお伝えした。 その方たちは60代で、 僕の倍は歳を重ねている。 前だったら、 そんな人たちにものを言うことに、 とっても尻込みしてた。 そして、 びびってるから、力が入り、 余計に上から…

【学び】家族に伝える等身大

近い人であればあるほど、 つい見栄を張ってしまう。 そんなことが、 僕にはよくありました。 実は、 僕は父から借金をしていて、 2年後の今月から、 返済するという約束でした。 今も、 個人としての懐事情には、 余裕があるわけではないのですが、 「約束…

白黒思考を手放そう!

本日もミーティング 大切にしたいことは何なのか? 何度も何度も問われること。 問われる度に、 成長している部分もあれば、 まだ理解が足りてなかった部分もある。 本日、 足りてない部分について、 「こういうことできてなかったんじゃないの??」 と伝え…

自分と向き合い続けてきた、その肯定感。

大病をしたわけでもなく、 事故に遭ったわけでもなく、 大きな事業を起こし、 大成功を収めたわけでもなければ、 家族を持ち、 守るために稼ぎ続けたわけでもない。 側から見ると、 30歳そこそこの、 ただの若造。 経験も薄い、 ただの若造かもしれない。 そ…

本日はお休み!

本日の投稿はお休み致す!! 穏やかな眠りにつかれますように✨🥰

新月に向かって

満月を通り過ぎて、 新月に向かっている今。 闇に近づいているので、 気持ちも落ち込みやすくなる。 満月に向かう間、 上り調子で心地よかったあの感覚。 落ち込みやすい今だからこそ、 自分を試せるチャンスですね。 本日の気づきにな感謝です。 まるっ。

【学び】「助けて」は、胸を開いて堂々と。

「助けてほしい」と伝えるとき、 つい自分を小さくさせてしまう時がある。 助けを求めなくちゃいけない自分を恥じたり、 相手の迷惑になるんじゃないかと申し訳なくなったり。 断られることにビビって、おどおどしたり。 そんな気持ちで、 うつむき気味にヘ…

【学び】未来の自分に合わせない

「頑張らない」が、 最近のテーマの僕。 人に認められたくて、 頑張る自分。 naturalhspman.hatenadiary.jp サボりたくて頑張る自分、 naturalhspman.hatenadiary.jp など様々な、 「頑張る」を見つめてまいりました。 頑張るとは、 自分の境界線を超えてし…

【アクタージュ】自分で在り抜く。その生き様に思わず涙。

最近、大好きな漫画、 アクタージュ。 naturalhspman.hatenadiary.jp その新刊が届きました。 amazonで予約注文し、 発売日の4日に届くかと思いきや、 到着予定は11日と言われた、 なんという沖縄マジック!! さすがにもうちょっと早く着くだろうと思い…

【学び】ありのまま流れること

考えに考え抜いた正解を出すよりも、 何も考えず、 とにかくやってみる。 やったぶんだけ、 新しい世界が見えてきて、 次の一歩が見えてくる。 やろうと思ったことを、 やるまでの心理的な距離を、 作るのは、 失敗への怖れ、 もしくは本当はやりたくないこ…

【学び】頑張るよりも遊ぼう!

昨日草刈りをしていると、 終了予定の時間になり、 でも、 あとちょっとだけ刈りたい場所が残っていて、 もうひと踏ん張り!と 自分を鼓舞して、 草を刈り切った。 そして、 仕事が終わると、 なぜかどっと疲れて、 無性にサボりたくなり、 その日の夜は、 …

【学び】「我慢」が「受容」に変わるには

昨日は月一回の Sangoの読書会。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 出版社/メーカー: 市民出版社 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 教材はこちら! (今回の記事は、遺伝子易経がわからなくても、読める記事となっているはず!わから…

【畑】祈りと喜びで育つ畑とはなんぞや??

こんばんは。 アスペ&HSP男子の大北です。 本日は、 僕が所属しているコミュニティSangoのブログを更新しました。 (久々っ!!) 僕が園主をしている「Sangoファーム中城」。 木の上でドヤ顔しているお猿さんが園主です笑 無農薬・無肥料・水やりなしで い…

【自分研究】頑張りすぎは誰のため??

つい反抗してしまう。 なかなか素直になれない。 そんな相手こそが、 実は一番大好きで、 大好きだからこそ、 見栄を張りたかったり、 弱さをさらけ出すことを、 怖がってしまったりする。 そして実は、 そんな相手にこそ、 一番安心しているのかもしれませ…

【アスペ】自分のしたことにパニック!

僕。いささか頑張りモードに入ってきておりました。 あれもこれもになったり、 ワタワタ慌てたり、 すると、 作業小屋がどんどん片付けされなくなっていく。 ここまで書いて、 ハッと気づいた僕。 本日は、 作業小屋の壁作りをしていたのですが、 ビフォア …

【学び】自分を脱皮する

沖縄に来る前、 ある友人が癌になった。 僕はその友人をきっかけにして、 色々と治療法を探す中で、 もこさんと出会い、 沖縄に行く道を選んだのです。 naturalhspman.hatenadiary.jp ちなみに当時、 結局その友人に、 もこさんを紹介することはなかった!(…

【パートナー】相手の問題に付き合わない

プチ別居生活も3日が過ぎました。 naturalhspman.hatenadiary.jp(今は車で10分の距離。全くおおごとでもなんでもないのに、ドラマチックにしてしまいがちな僕でした笑) 寂しい!! という気持ちも、 もちろんありますが、 自立に向けて、 自分の中で嬉しい…