あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とにもかくにも書き続ける。

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 現在、 ある資料を作成中なのですが、 いつもの通り、 直前にならないと動き出せないタチで、 提出期限ギリギリで、 完成いたしました。 (やったね!!) こんな資料を作るとき、完璧主義な僕は、 一発で…

問題を笑おう!

先日、 僕は東村のお山にいて、 ゆりさんが中城の畑にいた時のこと。 (お山と畑は、車で約2時間の距離だよ!) yaaninju-yui35.hateblo.jp ゆりさんのブログはこちら! 夕方、 お願い事をしようと思って、 ゆりさんに電話したら、 その頼みごとを聞いたゆ…

みんなで一緒に喜びに向かうこと

最近、 Sangoの活動を進める中で、 繋がった人たちが、 手を貸してくれる機会が、 とっても多くて嬉しいです。 一緒にものを運んでくれたり、 工事を手伝ってくれたり、 資材を譲ってくれたり。 すごくすごくありがたい。 少し前まで、 誰かと一緒に物事を進…

泣いても喚いても、今日にまるっ

責められてると感じて、 被害者になってみたり、 子どもみたいに泣いたり喚いたり、 全然伝わらないとショックを受けたり、 いろんな感情が出てきた中で、 それでも 諦めることなく、我慢することなく、 納得するまで話すことができた 今日にまるっ!! 明日…

「一人で抱えこむ」という当たり前を手放す

おはようございます。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 なんでも一人で抱え込んでしまう癖があります。 そんな癖を象徴する気づきが 最近ありました。 先日、 Sangoの提携事業であるFamily(やーにんじゅ)の 民宿「やんばるの宿 ゆい」での大工仕事を依…

成功を恐れるくらい、サボり屋なのだ!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 遺伝子易経という本を、 引き続き読んでいて、 books.rakuten.co.jp 「凡庸」という心の闇に触れました。 出る杭は打たれるのであれば、 打たれないように生きよう。 他人と違うことを恐れ、 自分の才能を表…

自分に向けて伝える言葉

本日も、毎日事件。 そんな中で、 整理する必要があるあれやこれやが出てまいりました ついブログを書こうと、 誰かに向けて言葉を伝えようとしてしまう自分がいて、 伝えてばっかりで、 わかった気になって、 自分の腑に落ちてなかった!! そんなこともご…

自分の枠を超えてゆく

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 文章を書く時、 アレヤコレヤと考えてしまう癖があります。 どうやったら伝わるだろうか? どうしたら読んでもらえるだろうか? そんなことを考え、 論理的に文章を構成してしまうのです。 するといつの間に…

自己中な僕が誰かのためにできること

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 コミュニティSangoにおいて、 共同生活を営みながら、 自分を理解し、成長させ続ける日々を 送っております。 www.sangookinawa.org 日々の営み、目の前の人との関わり、 皆が伝えてくれる経験、 全ての物…

目の前の経験を血肉とする

僕たちは「経験」を 通じて成長する。 成功は人に自信を与え、 失敗は人を強くする。 経験を重なれば、 重ねるほどに、 今まで知らなかった 新しい自分に出会える。 新しい自分に出会えることは、 それがどんな自分であっても発見だ。 強い自分、 弱い自分、…

とんでもない漫画と出会う・・・!!

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 とんでもない漫画と出会いました。 www.shonenjump.com 『アクタージュ』!! たまたま漫画アプリで1巻無料で読めて、 ビビビッと来て、 TSUTAYAでレンタルして、 4巻までしか借りれなくて、 それでも…

なんだかとっても吹っ切れた!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 日々、生きてる中で、 気づき、学ぶこと。 そんなことを、 できる限り正直に、 毎日ブログに書いている今でございます。 書き続けてると、 ふと思ってしまう時がありました。 「こんな自分語り、 読者は楽し…

戸惑いも正直に伝えていい

アスペルガーでHSPな僕は、 相手の感情の変化にとても敏感。 相手が喜んでるのか、 落ち込んでるのか、 それとも怒ってるのか、 そんなことを無意識に察知しています。 そして、怒りや悲しみなどの負の感情を感じた時は、 その波動にとても戸惑ってしまうの…

ここから再スタート

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日は、 僕が所属しているコミュニティSangoの方に、 ブログをアップしました!! 園主を務めるSangoファーム中城のお話。 sango-okinawa.hatenablog.com 畑の話とか、植物の話とか、 そんな話はSango公式…

光を導く祈りの言葉

「始めに言葉ありき。」 そう記されるくらい、 言葉は始まりであり、全て。 それほどまでに深く、 言葉を認識し、大切にできているだろうか? そんなことを自分に問う今があります。 どんどん敏感になってきている最近。 自分と向き合うほどに、 敏感さに気…

想いを伝える、弱さも伝える

本日、無事に全体ミーティングが終わりました。 個人的には、 過去最大級に苦しんだ全体ミーティングでした笑 当日の朝は、 朝食を作るときに、 ご飯を焦がし、 鮭を焦がし、 目玉焼きの黄身を潰し、 散々なスタート笑 焦げたご飯笑 話し合い中も、 終始意識…

同化してどうかしてしまった!

本日明日は全体ミーティングでございます。 今回のミーティングは 自分が人と同化しすぎて、 どうかしてしまっておりました!! 似てる人の気持ちはわかりすぎるから、 おんなじ気持ちになってしまうのです。 そして自分じゃなくなるスパイラル!! 気づいて…

人を理解するより、まずは自分!

おはようございます。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 先日の北海道出張にて、 ある食堂で夕食を食べていた時、 食事の皿の側に携帯を置いていた僕に、 一緒に行動していた「沖縄のおばぁ・もこさん」が言いました。 「それだと食べづらいでしょ。 そん…

ホウ・レン・ソウは誰のため?

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 ホウレンソウがとても苦手です。 会社員時代から口すっぱく言われてきましたが、 なかなかできませんでした。 でも少しずつできるようになってきました。 きっかけは、 意識の変化。 会社員時代からずっと、…

大変アピールしたい時は・・・

こんばんは。 アスぺ&HSP男子の大北です。 昨日の投稿でもお伝えした、 草刈りバイトにて。。。 naturalhspman.hatenadiary.jp 炎天下の作業でございましたので、 ちょくちょく休憩を入れていたのでございますが、 休憩の間、みんなで話しているときに、 つ…

僕たちはタイムリープしている。

おはようございます。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 突然ですが一昨日僕、 蜂に刺されました!!!(((o(*゚▽゚*)o))) 一昨日は依頼されていた草刈りバイトの日。 このバイトは基本的に仕事さえちゃんとできれば、 自分たちの好きな時間にやっていいお仕…

魂が抜けてもいいじゃないか!

おはようございます。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 先日の2泊3日の北海道出張。 屈斜路湖まで往復800キロメートル走る、 北海道ならではの大移動。 (沖縄3周分くらい走ってる笑) 旅は僕に大きな気づきと喜びを与え、 とても嬉しい気持ちで帰…

気づきを通じて大人になる。

僕はまだまだとっても子ども。 子ども時代に培った癖を、 今も使って生きている。 親が教えてくれたこと。 親が許可してくれたこと。 叱られないように生きる処世術。 パニックしてしまった時のトラウマ。 様々な子ども時代の経験や学びが、 無意識に自分を…

人よりも問題に目を向ける

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 先日の 畑事業をしているのに、 畑仕事をしていなかった!というやらかし。 naturalhspman.hatenadiary.jp どうして畑仕事に向き合わなかったのか? どうして事業の赤字にもっと意識を向けなかったのか?? …

過去の失敗を紐解いてみた! 〜できてる風の罠〜

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 できてる風を演じることがよくあります。 わかってる風、知ってる風、聞いてる風、 やってる風、見てる風などなどです。 先日の北海道出張は、 そんな「できてる風」な自分と 向き合う日々でした。 その中である…

自分が正しいと信じることをやる

こんばんは。 アスぺ&HSP男子の大北です。 (今日はパソコンで書いてるよ!!) とっても敏感で、 相手の心模様がよくわかります。 相手にとっての言われたくない真実が、 わかってしまいます。 昔はいい人して、 わかっても、 わかってないふりをしてまし…

わーっと書きたい気持ち

こんばんは アスペルガー&HSP男子の大北です。 最近はスマホでポチポチ、 ブログを書いております。 面白いもので、 スマホで書くと不思議と文章がまとまっていきます。 大好きな無駄や脱線が省かれ、 言いたいことを、 要点だけ伝えたくなります。 結果、 …

失敗や行き詰まりは変化のサイン

こんにちは。 アスペ&HSP男子の大北です。 北海道出張の帰り、 ただいま成田空港なう。 待ち時間にお届けしております。 北海道出張を通じて、 様々なことに気づくことができました。 何よりもやっぱり、 行き詰まることってすごく大切。 僕たちは、基本的に…

大自然

屈斜路湖まで行ってきました✨ 大自然が人の心を包み込み、 安心が生まれ、 頑張ってきた気持ちが緩み、 たくさんの気づきが生まれました 自然さん、 ありがとう。 あなたたちと同じ地球に生きれている今が、 本当に嬉しいです。 今日この場所この時間が生ま…

本当は全部笑えること

hitorijanai.jp とても興味深い映画を見ました 「君はひとりじゃない」 見る人によって、シリアスにもコメディにも見える作品だそうです。 見終わった瞬間は、 ・・・???!Σ('◉⌓◉’) という感じ。 何が何だかわかりませんでしたが、 徐々に噛み砕いて理解…