あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま絶賛話し合い中!

本日は、 パートナーのゆりさんと、 今後の方向性について話し合い中。 元々報連相が苦手で 言葉足らずな僕は、 ほいほいと言葉を放ち、 すれ違い、 ゆりさんを混乱させてしまいました。 その混乱に混乱し、 だんだん声が大きくなったり、 キンキンしたり笑 …

失敗を分析してみた! 後編 〜自分の逃げ癖に気づく〜

おはようございます。 アスペ&敏感男子の大北です。 今日は失敗分析の話の続き!! naturalhspman.hatenadiary.jp 前編はこちら。 前回の記事から2日空いてしまいました! これはまずい・・・!! 「やりたい」と思ったことも、 先延ばしにしていくと、 「…

100記事、有難うございます!

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 気がつけばついに、 記事を100個書いておりました。 約1年ちょっとで、 ついに100記事! 基本飽きっぽくて、サボり屋な僕が、 これだけ続けることができたなんて奇跡!! 自分に拍手なのです。 文章を書く…

過去の傷を光に還す。

おはようございます。 アスぺ&HSP男子の大北です。 Sangoというコミュニティで、共同生活を送る中で、自分を理解し、成長させながら、喜びに生きる実践を続けております。 www.sangookinawa.org そんな日々の自分研究ノートを、こうして皆様に開けっぴろげ…

失敗を分析してみた! 前編 〜できないを受け入れる〜

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 前日、 自分の行なっている畑事業にて 個人的にとても大きなやらかしをしたのです。 naturalhspman.hatenadiary.jp どうしてそんな失敗をしたのか? 今後はどうすればいいのか? ということについて、 事…

いい子のはじまり

こんばんは。 アスぺ&HSP男子の大北です。 先日の学びの時間にて、 大きな気づきがありました。 いつから“いい子”が始まったのか? という気づきです。 赤ちゃんの頃、 僕たちは何をしても親に喜んでもらえる。 ハイハイをしたら喜ばれ、 立てるようになっ…

自分に没頭する

Sangoは、 生活の中で自分を理解し成長させる学びの場です。 僕たちにとって何よりも大切なことは、 自分を理解していく学びで、 僕にとっても、 自分に気づくことは一番の喜びであるわけです。 そして、 Sangoにご滞在いただける方とともに、 学びを分かち…

自分の言葉を発する

今日も学び多き日々でした。 昨日上手くまとめきれなかった言葉たち。 頭も体も言葉でパンパンでございましたが、 本日多くの想い・考えをみんなの前で話したことで、 過去の想いを抱えた古い自分を手放して、 新たな自分と出会えました。 話すことは、 放す…

自分の全体性を取り戻す。

幼きある日、 僕は“いい子”になると決めました。 親に叱られないように、 愛される自分であるように、 いい子な自分を学び、 演じてきました。 そして僕は いい子な自分(=陽)と、 サボりな自分(=陰)の二つに分かれたのです。 親の前にいる時、 僕はい…

失敗を重ねて気づいたこと

何度もなんども、 同じ失敗を繰り返す。 同じテーマに、 いつもずっこけ、 変われない自分、 成長してない自分に、 嫌気がさし、絶望する。 そんな僕がいます。 どうして変われなかったのかと 過去を嘆き、 いつになったら変われるのだろうかと、 未来にぼや…

お金を通じて、身の丈を知る

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 昨日、 とってもやらかしてしまいました!! 正確には、 約5ヶ月間やらかし続けておりました。 凹みから立ち直るのに、 1日かかり、 昨日は気づきも書けなかった次第です笑 活動資金として、 支援を受けていた…

今日は

本日は更新お休みでございます😊 皆様にとって、 喜びと平安の明日が訪れますように。

「ごめんなさい。」から見える世界

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 アスペルガーとしての特徴でもありますが、 こだわりがとても強いです。 自分が正しいと信じて疑わないところがあり、 自分の主張をなかなか曲げれません。 人の意見を受け入れられません。 自分が間違ってい…

自分の性別違和症候群について考えてみた!

おはようございます。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 幼い頃から、 自分の性に対して違和感がありました。 幼稚園の頃、プールで、 なぜか女の子の水着を着ていた時期がありました。 周りの男の子と自分の水着が違うことに驚き、 「自分も同じ水着がい…

そんな僕でも選んでいい

こんばんは。 アスペ&HSP男子の大北です。 先日、 とても大きな決断がありました。 僕が園主をしている畑を、 個人事業化することを決めたのです。 www.sangookinawa.org 畑ではファームステイなどをやっております。 要は、 今まで会社の責任だったものを…

無知を自覚し、経験しよう

僕たちはとってもコピーちゃん。 人の真似っこが上手。 そもそもが、 親のコピーで生まれてきていて、 自分の中身は空っぽで。 親の考え方の元で育つけれど、 ある時期から、 親に反抗するがゆえに、 オリジナリティや自分らしさ、 自分なりの夢を求めて 旅…

一日の終わりに

こんばんは。 アスペ&HSP男子の大北です。 昨日から、 Sangoの月一回の全体ミーティングで、 東村のお山に帰っておりました。 (お山は、今住んでる畑から車で1時間半の、沖縄北部にあるのです。) スタッフみんなで心も足並みも揃えるためのミーティング。 …

「なぜ?」の問いが苦しかった理由

おはようございます。 アスペ&敏感男子の大北です。 「なぜ〜したの?」 「どうして〜なの?」 と問われるのがとても苦手でした。 聞かれると、 胸がキューーッと苦しくなるのです。 その理由に、 気づくことができました。 先日、 10時までに「ねぇねぇたち…

何度でも出会い直せる

おはようございます。 アスペ&HSP男子の大北です。 ブログを書く上で、 2つドキドキしていたことがあります。 1つは、 家族が読んでくれること。 家族に対して、 ここまであけっぴろげに表現したことはあまりないので、 家族に受け入れられるかどうか結構ド…

本当に向き合う必要があるのは

自分が整っていない時、 何をしたいのかよくわからない時、 壁にぶつかった時、 僕たちは目の前のことから逃げたくなる。 自分自身、 今やっていること、 自分にとって大切な助言してくれる 家族や仲間、 本当に大切にすべきことを、 大切にできなくなる。 …

信じて待ってる人がいる

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 相変わらず、 キングコング愛が続きます。 【登録者90万人記念】キングコング西野さんが部屋に来てくれました こちらの動画に涙しました。 梶原さんを信頼し、待ち続けた西野さん。 それに応えるように、…

自分研究は続く 〜月間1000PVの感謝を込めて〜

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 先月、なんと、 月間1000PVを突破していました!! 月に1000回も読まれているだと・・・!! なんということでしょう。 こんな自分語りのブログが、 そんなにも読んでいただけるなんて、 感謝感…

キングコングが素敵すぎる件

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 突然ですが、 お笑い芸人のキングコングが大好きです。 昨日見た、 この二つの動画は最高でした。 【あの騒動の件について】西野にボコボコにされました 吉本興業の騒動について キングコングのこと…

弱い自分を分かち合うほど、自由になる

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 片付けができない。 金銭管理がザル。 段取りが悪い。 時間を守れない。 などなど、 これってダメなことなのでしょうか? 僕にはこれらの特質を “ダメ”だと思ってる自分が、 強くありました。 できている…

からっぽから、またはじめる

昨日、 家族(特に父)に理解されたい自分に気づいたお話を 書きました。 その後、 不思議なことが自分に起こったのです。 自分が「からっぽ」になったのです。 母が光に還ってから約10年間、 ずっと母の死と向き合い、 様々な感情を手放してきました。 natu…

家族に理解されたくて

先日、帰省をして、 実家の大掃除をしました。 naturalhspman.hatenadiary.jp その気づきはこちら! 自分のやってきたことが家族に活かせて、 とても嬉しい経験となりました。 同時に、 気づいたもう一つの喜び。 それは、 自分のしてきたことを、 父に理解…

正直な気持ちを表現する

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 アスペルガーな気質ゆえに、 想定外のことによく戸惑います(笑 そして、 戸惑いの感情が胸に残り、 動けなくなってしまうのです。 そんな時どうすればいいのか? 本日は、 自分の硬直の対処法に気づいたお話なの…

自分を理解して伝える

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 こう見えて、 意外と口が達者です。 立て板に水だと、よく言われます。 (弁舌が達者で、よどみなく流れるようにしゃべるって意味だよ) そんな僕なので、 ミーティングなどでの意見も結構強めです。 意見が通ら…

子どもたちに気づきをもらう

こんにちは! アスペ&敏感男子の大北です。 先日、 Sangoと提携している 「Family(や〜にんじゅ)」の「ねぇねぇたちの家 ゆい2」に 滞在していた親子3人(母と男子2人)と付き添って、 一緒に旅行をしたのでございます。 yaaninjuyui35.wixsite.com 生活…

自分の生活を大切にすることが誰かの助けになる

こんにちは。 アスペ&敏感男子の大北です。 先日、実家に帰りました。 約4年ぶりの帰省。 もしかしたら、 Sangoが立ち上がってからは、 1回も帰省していないかもしれません。 父から、 「約25年間使っていた洋服ダンスを処分するので手伝って欲しい」 という…