あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恥はかいてみるもんだ

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 幼稚園児の頃、 堺正章が主演の「西遊記」を 大人たちと一緒に見ていた時、 すごいセクシーなシーンがあって、 恥ずかしくなって、いてもたってもいられず、 テレビの前に仁王立ちして、 「みちゃダメー!!」 と…

悔しさはバネにする

昨日、悔しいことがあった。 出されていたお題に対して、 考えて考えて出した答えが、 一歩届かず。 まだ足りないという結果だったのだ。 それがとても悔しくて、 涙ながらに出た言葉は、 「まだ答えを出すには早いだろうと思っていたなら、どうしてそんなお…

“死にたがり”な自分を研究してみた!!

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 先日、 パートナーのゆりさんが ブログでとても興味深いことを書いていました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp ゆりさんの親世代は、 「私が死んだらいいんでしょ」 と言う方々が多いらしい。 ふむふむ。 なるほど・…

効率化は効率化にあらず

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 元来、 とってもゆっくりな性分です。 何をするにも、 とても時間がかかっていました。 集合時間に間に合うことは稀でした。 旅行の準備も前日深夜までしちゃうタイプ。 試験勉強に取り掛かるのは前日の夜からで…

無意識を光で照らす 〜冷蔵庫パニックから気づいたこと〜

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 先日の記事にてお伝えした、 冷蔵庫を買い換える件。 naturalhspman.hatenadiary.jp ついに新しい冷蔵庫がやってまいりました!! ジャーン!! 右が新しい冷蔵庫なのです!! 大きさが倍! とっても嬉しい!! …

素直な気持ちを丁寧に伝え合う

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 僕の所属するコミュニティSangoは、 毎日が事件(笑 www.sangookinawa.org SangoってこんなとこだYo!! そんな共同生活の中で 「ほう・れん・そう」の大切さを学ぶ 今日この頃。 僕とパートナーのゆりさんが、 暮…

気になることを聞いてみた!

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 実は7月下旬に、 ひっさしぶりに兵庫の実家に帰ります!! 約3年ぶり??もっとかも。 父から、 「洋服ダンスを片付けるのを手伝って欲しい。」 という依頼を受け、 実家に馳せ参じるわけでございます。…

魂は理解を待っている

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 僕は 本当のこと、耳が痛いことを 言われることに対して、 とっても怖がり。 そうだとわかっていても、 認めることが嫌だったことが、 たくさんありました。 いい人づらしてずる賢かったり、 無責任だったり、 主…

命が躍動する 〜もう一つの自己肯定感〜

おはようございます。 アスペ&敏感男子の大北です。 自己肯定感がとても大切! と日々実感するのですが、 最近はその自己肯定感に、 変化が現れてきました。 今までは、 できない自分でもいい。 ポンコツでいい。 どんな自分も素晴らしい。 自分が今まで「ダ…